実現しました!パート1 中野島通路の改善工事完了❣️

中野島の水路敷を利用した生活通路。「水路敷の両側に段差があり ベビーカーのタイヤや自転車の通行が危険なので、改善して欲しい」と。
道路公園センターに調査と改善依頼を。
この度、まずは片側の段差を解消する舗装工事が完了し、依頼者の皆様と確認しました。

小さな声をカタチに、しっかり頑張ります!
37536087_2121985891355157_7912081438638342144_n.jpg

子之神橋 完成❣️

ねの神橋 完成式典・祝賀会が開催され参加しました。
菅の街の皆様のお声を菅町会としてまとめ 議会に提案、事業予算約1億円が計上され、当初の橋の幅が約3mだったのが、歩道の幅も含むと約8.6mへと3倍近くに拡幅完了、合わせて川の護岸整備も実施、安全性が向上した橋の 観覧には素晴らしい擬宝珠も設置されました。
地域の皆様が、住み良い街づくり、安全の街づくりを進める為に、町会には、大切な役割がある事を地域住民の皆様が実感する「子の神橋」となりました。


小さな声がカタチに💕 消えた「横断歩道」再施行

地域の方から「塚戸交差点 の横断歩道と 中野島いなげや前交差点の横断歩道が 消えてほとんど見えない、危険なので、濃くして!」との声を頂き 一緒に現場確認をし 担当部署に対応を依頼しました。

この度、横断歩道が新たに濃く施行され、現地確認しました。

実現しました❣️ 街路樹の課題対策が前進‼️

寺尾台地域の街路樹のユリノキ数本が ハナミズキに植え替えられました。

約2年前、「ユリノキの落ち葉が側溝に詰まり、そこに雨が降り冠水したり、落ち葉が大量で近隣のトラブルにまで発展しています、何とかして欲しい‼️」とのご相談が届きました。
現場を調査確認し、寺尾台自治会等として 地域の意見を統一して、担当の道路公園センターに陳情をあげる提案をしました。

その結果、まずは、約10本程度のユリノキが 中木のハナミズキに植え替えられ現場を確認しました。

街路樹対策は、他の地域からも様々な課題のお声を頂いています。
私は、昨年の12月議会で課題改善を提案、市としても街路樹対策の基本計画が今年、作成される予定となりました。一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!

実現しました❗️国との連携で、 多摩川 河川敷の階段に手摺設置完了❣️

多摩区野戸呂の多摩川河川敷に降りる階段に手摺設置が完了し 地域の皆様と確認しました。

ある高齢者の方から 「犬の散歩をしながら多摩川河川敷に行きたいけれど、階段に手摺が無くて降りれない。手摺を設置して欲しいです」とのお声を頂きました。
ご相談の多摩川河川敷は、国土交通省の管轄の場所、早速 佐々木さやか参議院議員と連携をとり対応を依頼しました。

小さなお声も 公明党の国と地方のネットワーク力により素早く実現出来ました‼️
これからも一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!

危険なT字路に「 自転車とまれ❗️」を設置しました!

「自転車が飛び出してきて 歩道を歩行中に衝突💥しそうになり、怖い思いをしました!何とか対策をして‼️」との相談を頂いた生田浄水場の脇の場所に、自転車への注意喚起シールの設置が施工されたのを現場確認しました。

小さな声をカタチに。一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!

小さな声をカタチに❣️ 街路灯の老朽化した配線の修理を実施しました❣️

多摩沿線道路に設置された街路灯の配線の管路が老朽化で、穴が空き管路が固定されている箇所から落下している状態の改善依頼のご要望がありました。
担当部局に連絡し 改善を実施して頂きました。
小さな声をカタチに。一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!

声をカタチに❣️ 多摩区生田浄水場周辺の歩道幅、改善実現!

多摩区生田浄水場の周辺の歩道は、自転車通行可 の歩道です。地域の方より「歩道の植栽が伸びて歩道幅が狭くなり通行の妨げになっている。植栽の枝の伐採を」との要望を受け、改善依頼をした場所の確認をしました。

昨日、今日は、地域の皆様との懇談会に参加しています。
暖かい皆様に心から感謝です。
明日も頑張ります‼️

声をかたちに❣️ 女子大通り 歩道の脇の雑草改善!

歩道の脇の緑地。雑草や木々が茂り見通しが悪くなり危険な状態に。
地域住民の皆様より「タバコのポイ捨ても多く万が一火災になったり、見通しが悪くて危険、トゲのある雑草も伸び放題なのでなんとかして欲しい」等のお声が。
現場を確認し、管理担当のセンターに改善を依頼。
まずは、緑地の約半分の雑草が撤去された様子を地域の皆様と確認しました。
安全対策に取り組んで参ります!

声をかたちに❣️ 暗い通路に防犯灯が設置されました!

川崎市は市内防犯灯のLED化に伴って町会自治会からESCO事業として市が維持管理する事に移行しました。
市民の皆様からの維持管理についての窓口は、今までと変わらず 町会自治会さんが担っています。
数年前、地域の方々から「通学路になっている通路で、防犯灯の設置が無く暗くて危険な上、不審者の出没があった。防犯灯を設置して欲しい」との要望を頂きました。
町会の防犯灯窓口の方に現状と共に申請依頼をしていました。
この度、設置が実施され 明るくなり、安心のお声を頂きました💡

小さな声をかたちに 一つ一つ丁寧に取り組みます!
プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR