多摩区町会連合会よりの請願審査を! 「多摩区令和元年東日本台風災害からの防災・減災対策に関する請願」 全会一致で「採択❗️」

本日の総務委員会にて審査の請願の項目は、
1、菅稲田堤地域・堰地域では約300件を超える住宅被害が発生した。同様の災害を防ぐため、徹底した検証に基づく有効な水害対策を講じること。
2、国・県等と連携し、多摩川並びに三沢川、用水路等、多摩川流域の河川しゅんせつなどにより水位を低減し、流量を確保する対策を早急に講じること。
3.避難所の拡充及び周知並びに避難所運営における住民意見を含めた検証を実施し、運営体制を充実させること。
4.逃げ遅れゼロを目指す「マイタイムライン」(台風接近の3日前から採るべき行動を時系列で個別に決める)の啓発を進めること。
5.防災まち歩き・複合型ハザードマップの作成等により危険を顕在化させ、住民に分かりやすく周知すること。
6.新型コロナウイルス感染症などの感染症発生時の避難所運営に関するマニュアルを整備すること。
 以上の内容について、熱く様々な角度から質疑した結果、全会一致で、採択‼️となりました。
 また、三沢川等の河川関係の浸水に関する住民説明会の開催の発表がありました。
 これからの対応対策が重要です。しっかり丁寧に 連合町会の皆様、地域の皆様等々と連携し 命を守る災害対策に取り組んで参ります!
116438550_2644850872401987_1039305363868564937_n.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR