乳児期のスキンケア🌟体の洗い方、保湿剤の塗り方で、アトピー発症率を3割減に❣️

乳児期のスキンケア🌟体の洗い方、保湿剤の塗り方で、アトピー発症率を3割減に❣️
2017.08.20
本日は、公明党神奈川県本部女性局にて、「アレルギー疾患対策、主役は自治体」と題して、NPO法人アレルギーを考える母の会 代表 園部まり子 さんと事務局長 長岡 徹 さんから 研修を受けました。

公明党女性委員会は、平成15年にアレルギーに対するアンケートを14万5千人に実施し、アレルギー疾患対策を求める126万人の署名を厚生労働大臣に提出しました。
そして平成27年「アレルギー疾患対策基本法」が施行されました。その中で、アレルギー疾患対策推進協議会により、「基本指針」づくりがなされました。
基本指針を受け自治体がどう具体的に必要な取り組みを実施するかが重要です。

本日、園部さんから 新生児期の体の洗い方を、実際に石鹸をメレンゲ状に泡だてて実演しての説明を受けました。
新生児湿疹等、適切な洗い方により その後のアトピー発症率を大きく減らす事が出来ると。
また、災害時対策の一つ、食物アレルギー児用ビブスやエピペンの使い方も学びました。(写真は、人形の太ももにエピペンを打ってます)
医療は日々進歩しています。正しい知識をいかに提供するかが大切です。

今後の施策にしっかり活かして参ります!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR