食品衛生協会にて

昨日は、午前中、議会質問調査の後、多摩区食品衛生協会の総会が柏屋にて開催され、出席しました。
この度、小出会長の元、新体制での出発の場でもありました。
食中毒予防に向けての取り組みやこの度の法改正による「HACCP義務化」に向けての話もありました。
私からは、「公明党が作成した中小企業応援ハンドブック」の紹介をしながら 税制や融資、補助金制度のご案内をしました。

小さな声がカタチに💕 消えた「横断歩道」再施行

地域の方から「塚戸交差点 の横断歩道と 中野島いなげや前交差点の横断歩道が 消えてほとんど見えない、危険なので、濃くして!」との声を頂き 一緒に現場確認をし 担当部署に対応を依頼しました。

この度、横断歩道が新たに濃く施行され、現地確認しました。

精神障がい者を抱える 家族会 川崎市精神保健福祉家族会連合会 あやめ会 設立50周年

記念大会が開催され記念式典にて
「おめでとうございます❣️」とご挨拶させて頂きました。
また、シンポジウムでは
白石 弘巳 先生の 「これまでの50年とこれからの精神保健福祉」講演を。
さらに、パネルディスカッションは、
「地域とともに歩む精神保健福祉へ」とのテーマで、当事者や家族の方々、支援者、行政、あやめ会の代表からの体験談は 大変に勉強になりました。

それぞれの立場からの体験やご意見、ご要望等を大切にしながら 一緒に地域づくりに取り組んで参りたいです!

自分を・大切な人を守るために❣️ 防災減災プロジェクトセミナー開催!

本日の午後は 公明党神奈川県本部 3・11を忘れない防災減災プロジェクト主催の防災セミナーを開催。

危機管理アドバイザーの 国崎信江 先生の「家庭や地域の防災対策」講演から 命と財産を守る為の具体的な対策を学びました。
川崎から シャイニングの皆様も一緒に参加して下さいました。

私はPJ員として司会を務めました。

町会・自治会や地域の防災に携わって下さる皆様も沢山ご参加下さり心から感謝です。

これからの取り組みにしっかり活かして参ります!

「多摩区ママさんソフトボール大会⚾︎」 「かわさきし職員家族大運動会👟」

第77回ママさんソフトボール春季大会が下布田小学校グランドで開催中❣️開会式でご挨拶と応援に伺いました。
「今日は ママの日・母の日です。ママさんソフトボールを思いきり楽しんで下さい😄」と。

そして、よみうりランドの芝生広場で開催中の職員家族大運動会に🚲
「ようこそ多摩区に❣️よみうりランドは全天候楽しめます!家族サービスも含め1日 楽しい大会に😄」とご挨拶させて頂きました。

午前中は日差しも程よく 運動会日和の様子です。

「ペットの飼い主に何かあった時、そのペットは大丈夫?」

本日の午後は、高津市民館にて「人の福祉と動物の福祉 その接点を考える 残されるペットのためにできること」と題した かわさき高齢者とペットの問題研究会のセミナーに参加しました。

宮前区 地域みまもり支援センターの松浦部長から 「地域包括ケアシステム」について
かしまだ地域包括支援センター の
深井 センター長から 事業所のケアマネさんやヘルパーさんが遭遇している利用者さんのペットの課題をアンケート調査から実態報告が。
川崎市動物愛護センター 須崎センター長から センターに保護された動物の 多頭飼育による飼育崩壊事例の報告がありました。

高齢化に向けて非常に課題の多い具体的な内容で勉強になりました。一つ一つ丁寧に取り組んで参ります‼️
動物愛護ボランティアの皆様の活動に心から感謝です💕

「高次脳機能障害」をご存知ですか?

本日の午前は専修大サテライトキャンパスにて「高次脳機能障害」についての家族会エルダーフラワーの皆様と、専修大 人間科学部 教授 岡村陽子 先生との懇談会に参加させて頂きました。

高次脳機能障害は、まだまだ知られていない事から 特に子ども達の成長の場となる 学校教育現場の課題や医療・福祉の支援施設現場等に携わる方々への周知の必要性を実感しました。

生活に密着する非常に課題の多い大切な内容で勉強になりました。一つ一つ丁寧に取り組んで参ります‼️

「見える化」と「市民サービス向上」 大阪市にて

本日は総務委員会視察を大阪市役所にて。
オープン市役所と市税のクレジットカードによる納付サービスの取り組みについて説明を受けました。
川崎市も市税等の納付をクレジットカード払いをスタートしましたが、大阪市とはやり方が違い、コスト面など今後の検討も必要がある様子を感じました。
今後に活かして参ります!


川崎市内でも はしか(麻しん)患者が確認されました!

川崎市内の情報です。はしかの予防接種等 ご確認下さい

http://www.city.kawasaki.jp/350/cmsfiles/contents/0000032/32052/sinai301718.pdf


総務委員会視察 神戸医療特区の取り組み

本日は、神戸市にて 阪神・淡路大震災からの震災復興プロジェクトのひとつとしてスタートした医療産業都市の取り組みを学ばせて頂きました。

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR