実現しました❣️ 街路樹の課題対策が前進‼️

寺尾台地域の街路樹のユリノキ数本が ハナミズキに植え替えられました。

約2年前、「ユリノキの落ち葉が側溝に詰まり、そこに雨が降り冠水したり、落ち葉が大量で近隣のトラブルにまで発展しています、何とかして欲しい‼️」とのご相談が届きました。
現場を調査確認し、寺尾台自治会等として 地域の意見を統一して、担当の道路公園センターに陳情をあげる提案をしました。

その結果、まずは、約10本程度のユリノキが 中木のハナミズキに植え替えられ現場を確認しました。

街路樹対策は、他の地域からも様々な課題のお声を頂いています。
私は、昨年の12月議会で課題改善を提案、市としても街路樹対策の基本計画が今年、作成される予定となりました。一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!

実現しました❗️国との連携で、 多摩川 河川敷の階段に手摺設置完了❣️

多摩区野戸呂の多摩川河川敷に降りる階段に手摺設置が完了し 地域の皆様と確認しました。

ある高齢者の方から 「犬の散歩をしながら多摩川河川敷に行きたいけれど、階段に手摺が無くて降りれない。手摺を設置して欲しいです」とのお声を頂きました。
ご相談の多摩川河川敷は、国土交通省の管轄の場所、早速 佐々木さやか参議院議員と連携をとり対応を依頼しました。

小さなお声も 公明党の国と地方のネットワーク力により素早く実現出来ました‼️
これからも一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!

JR稲田堤駅前からスタート‼️

今朝は、JR稲田堤駅前にて、朝の挨拶と市政報告を。
今日で、今の職場への出勤は最後で、来週から新年度、新しい職場へ。という方々も多く 御礼のご挨拶もさせて頂きました💓🙇🏻

春休みで、部活動に向かう姿🏀🎾も。また、🐶犬ちゃんの散歩中の方々も。
暖かいエール💕を頂いてのスタートに心から感謝し、今日も頑張ります‼️

危険なT字路に「 自転車とまれ❗️」を設置しました!

「自転車が飛び出してきて 歩道を歩行中に衝突💥しそうになり、怖い思いをしました!何とか対策をして‼️」との相談を頂いた生田浄水場の脇の場所に、自転車への注意喚起シールの設置が施工されたのを現場確認しました。

小さな声をカタチに。一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!

動物愛護センターお仕事体験⭐️掲載 多摩区会議の6期の最終回に

昨日の公明新聞に 田園調布学園にて開催された 子ども達のつくる町 「ミニたまゆり」で実施された 川崎市動物愛護センターのお仕事体験の視察の様子が掲載されました。

夕方には、多摩区会議6期の最終回に参与として参加しました。
区長へ 報告書と提言が提出されました。

多摩市民館 大会議室にて、 地域包括ケアシステムについて勉強を

多摩区の皆様と 多摩区見守り支援センターの 地域支援担当の 鈴木課長を講師に来て頂き「地域包括ケアシステム」についての勉強をしました。
まだまだ知られていない 地域包括ケアシステムを広報する事が出来、分かりやすく説明して下さった 鈴木課長に感謝です。

その後、私から 市政に於いての活動報告を。
お忙しい中、ご参加下さった皆様と、運営を手伝って下さった役員の皆様に心から感謝です。

鳥山川 洪水時水位計・東京湾海上交通センターを 石井国土交通大臣と視察の様子が掲載

本日の公明新聞に掲載されました。

行政書士の皆様との懇談会に

夕方から横浜市内で開催された、公明党神奈川県行政書士議員懇話会と神奈川行政書士政治連盟との懇親会に参加。
加藤政治連盟会長や水野行政書士会会長のご挨拶の後、川崎市議員の紹介も。
川崎北地域の行政書士の先生方と地域課題について様々な意見交換も盛り上がりました。

JR中野島駅前🌸暖かいお声に感謝💕

今朝は、JR中野島駅前からスタート❣️
「河野ちゃん❗️おはよう❣️」と元気いっぱい😄の暖かいエール💓も頂き感謝💕

JR中野島駅は、来年の春に、北口臨時改札口が朝夕の時間だけですが、開設されます。
工事費を川崎市が、改札口運用費をカリタス学園さんが負担する、とう内容で、橋上駅舎化までの安全対策が実施すれる事等、様々な市政報告を行いました。
沢山の皆様から 手を振り💕暖かいエールを頂きました。今日も頑張ります❣️

紙芝居の はじまり はじまり〜♫ 「せたさん🐶」物語🐕

いのちの教育に係る意見交換会に。
川崎市動物愛護センターの職員の皆様が 動物を通じて子どもたちに いのちの大切さや他者への思いやりを伝え、想像力や共感力の醸成を育むことを目的に「いのち・MIRAI 教室」を実施しています。
内容や今後の取り組み方についての闊達な意見交換会に参加させて頂きました😄
動物愛護センターの職員の皆様の熱い情熱と努力に感銘しました❣️
更なる充実に向けて一緒に頑張っ参ります!

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR