地域でつくる子どもの居場所💕 暖かく💓栄養満点🍅🥒の夕ご飯🍛

子どもの生活・学習支援の取り組みを視察させて頂きました。

ボランティアの皆様の暖かい取り組みで、会話の弾む場になっていました😊
このような居場所が必要な子ども達にこの暖かい支援情報が細やかに行き渡るとよいのですが・・・。

''誰も置き去りにしない"未来をめざして 高齢者の人権を!新しい現実を創る行動を!

川崎市 福田市長と女性平和委員会委員の森本さんと懇談を。
その場に立ち合わせて頂き、様々な懇談の素敵な機会となりました。
私からは、「みんなのための みんなで支えるSDGs」に取り組む為に、国連等から講師を招いての研修の機会を行政の場でも是非、実施して頂きたい!と お願いしました。

問題解決意識を持って学び自社に貢献❣️ リカレント教育体験の現場🌟

帝京大学で実施されている「産業保健高度専門職養成の大学院プログラム」の現場を女性委員会 文化・教育PJの一員として視察させて頂きました。

企業等の産業医や産業保健スタッフの方々が、何とか会社の理解を得て、有休やフレックスタイムの活用や 中には育児休暇を利用して、産業保健のキャリアアップに取り組む内容は、素晴らしいものでした。
がん検診を見直し保健費用の削減の提案や がんサバイバーが働きやすい会社環境整備の提案 等々、それぞれの企業の課題改善と利益をもたらす 提案内容でした。
大学院で学ぶ 産業保健分野の受講生の皆様から課題のお声も頂きました。しっかり取り組んで参ります!

帝京大学の大学院プログラムのご紹介をして下さった先生方、ありがとうございました。

また、今日は、ミューザかわさきで行われた第72回毎日映画コンクールの表彰式にも出席させていただきました。
日本映画大賞には大林宣彦監督作品の花筐/HANAGATAMIが受賞しました。ゆっくりは参加出来ず残念でしたが、素晴らしい式典でした🌟

〜支えあう 心ゆたかな 福祉のまちづくり〜 映画「くちづけ」

第10回多摩区社会福祉大会が 多摩市民館大ホールにて開催され 出席「おめでとうございます❣️」と挨拶させて頂きました。

第2部で 映画「くちづけ」を
ひまわり荘という 障がい者グループホームでのやりとりと、結末が悲しすぎる父娘の姿に、様々な事を考えさせられました。
そこまで苦しんでいたなら 何故言ってくれなかったのか?
何故、その苦しさに気がついてあげられなかったんだろう・・・

社会福祉に貢献して下さる地域の様々な団体の皆様に心から感謝です。

地域の皆様のお声を💕

本日は、地域の皆様との懇談会💓に参加させて頂きました😄
暖かい皆様のお心❤️に 感謝です。

ママさんバレーボール🏐大会💕 第40菅地区大会🌟

本日は、菅地区スポーツ推進委員会の主催 ママさんバレーボール大会が菅小学校体育館にて開催され 仙谷・北浦チームのメンバーに入れて頂き 3試合7セットに出場💕 素晴らしいメンバーのお陰で、見事、優勝🌟❣️しました‼️

チームプレイは、ほんと楽しい💕です😄暖かい ママさんバレーボールの皆様と、早朝から準備運営の役員の皆様に心から感謝💓の一日でした。

40回の記念に、小学生チームとの記念試合や スポーツ推進委員会代表から 好プレー選手への記念品贈呈のサプライズもあり、表彰式も盛り上がりました。
皆様、ありがとうございました😄🙇🏻


かわさきスポーツ人の集い スポーツの力で川崎をもっと元気に❣️

日航ホテルにて開催され 参加しました。
野球、サッカー、バレーボール、障がい者スポーツ等々からなる 40の加盟団体とその関係者が集い盛大に開催され
「おめでとうございます❣️」とご挨拶させて頂きました。

子どもがつくる町 ミニたまゆり2018 動物愛護センターのお仕事🐶🐈

公明党神奈川県 動物愛護PJにて 田園調布大学で開催中の 「ミニたまゆり」の取組を視察しました。

動物愛護センターの小倉所長と獣医師の職員の皆様と学生さんが一緒にセンターの仕事を紹介。子ども達と一緒に「動物の迷子札」の作成やマイクロチップについて等、仕事体験の様子を。

その後、ミニたまゆりの様々な仕事のブースには、裁判体験、福祉の仕事は、「人を助けるコーナー」等を。仕事をして得た ユリーというお金は銀行に入金され そこから出金して買い物が出来る コーナー等があり、子ども達がつくる町での社会体験は大盛況でした。明日も開催されます。

更に、「ミニたまゆり」には 選挙で選ばれた、子ども市長と 子ども副市長がいます。昨年は、子ども市長から、川崎市の福田市長へ提言が渡されました。今年は、その提言の取組状況を子ども市長から、麻生区長や教育長に問われる対談が実施され見学しました。
(提言内容は、町の防犯灯を明るくして下さい!保護動物の為の募金を増やして下さい!等の4項目)






JR南武線 中野島 臨時改札口設置❣️ 長年の地域の皆様の願いが前進‼️

中野島駅利用者の安全対策として暫定的な措置として 臨時改札口設置計画、設計施行の費用は川崎市が、維持管理費用をカリタス学園が負担するとしてJR東日本と協議した内容が発表されました。

平成14年に地域の皆様から「中野島駅と稲田堤駅改札の混雑緩和と踏切事故防止のため臨時改札口の開設を求める請願」が5244名の署名とともに提出され趣旨採択された経過があります。

平成31年春の臨時改札口の供用開始に向けて注視して参ります!



区民会議✏️ と、議員研修に

多摩区区民会議に参与として出席し、「公園のあり方と地域包括ケアシステムの推進に向けての部会審議」の感想発表を。
委員の皆様の地域活性化を考えての熱い議論に感謝です。

また、本日は、川崎市議会議員研修
「子どもの貧困の現状と対策」と題し 首都大学東京 都市教養学部教授
阿部 彩 先生のお話を伺いました。

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR