静岡県地震防災センター 静岡市ユニバーサルデザイン

地震防災センターでは、映像や地震体験、防災グッズに触れる展示など防災意識に訴える工夫があります。南海トラフ地震、富士山噴火など大規模災害時の備えについて、改めて啓発を受けました。

静岡市のユニバーサルデザインでは、「しずおかあったかプラン」として、推進会議を設置しての取り組み現地の「新静岡セノバ」のユニバーサルデザインの街並みを視察しました。車椅子対応の段差の無い横断歩道や優しいタクシー乗り場の様子を学びました。

新年の懇談会に参加🌸

親無き後の子どもの生活への不安
様々な相談対応の必要性
先々を考えて 今すべき事
障がい者の方々が就労から得る喜び
小学校支援学級から感じる課題
等々な具体的なお声を伺いました。

一つ一つ課題改善に取り組んで参ります!
貴重なご意見をありがとうございました😊

多摩区子ども会羽根つき大会🌸 猫と楽しく暮らすセミナーに参加🐈 つぐみ台お餅つき大会🍚 登戸中部町会の新年会にてご挨拶🎤

本日は、朝から行事 多くの行事やセミナーに参加させて頂きました😊
それぞれ、準備や運営の役員の皆様に感謝です。
沢山のご意見も頂きました。一つ一つ取り組んで参ります❣️

老齢ペットとの楽しい暮らし🐶🐈 かかりつけ獣医さんで定期健診を

多摩区保健センターで開催されたセミナーに参加し 勉強しました。


🎶光 求めて🎵 看護協会歌を🌸

川崎市看護協会 新春交流会に会員として出席させて頂きました❣️
写真は、最後に看護協会歌を皆様と一緒に📷
広瀬会長からは、川崎市立看護大学の4年制への期待のお話が。
更に、看護職の働き方改革を訪問看護の人材育成、婚活について等々、皆様と様々な懇談をさせて頂き、楽しい交流会となりました😊

一つ一つ 現場のご意見を伺いながらしっかり頑張ります❣️

👩‍🚒健康福祉委員会 現地視察🚒

川崎市中原消防団 器具置場 の現地視察を実施しました。

JRの高架下スペースを利用し、消防車1台がギリギリ入る広さです。今後、場所を移転し消防力の強化、活動環境の改善、地域における防災活動拠点となる計画が示されています。


川崎市 🐶獣医師会賀詞交歓会🐈

KSPにて開催された新年会にて。
戌年の竹原会長から イヌを飼う素敵なメリットのお話を伺いました。
来年に新動物愛護センターがオープンの予定です。セミナー新設や動物愛護教育内容についても語らいを。
竹原会長や平子顧問、動物愛護ボランティアの皆様等と記念の📷に。今年もご意見を伺いながら一つ一つ頑張ります!


多摩区食品衛生協会で賀詞交歓会!

本日は、市民相談対応、懇談会。そして、多摩区食品衛生協会の賀詞交歓会が柏屋にて開催され ご挨拶に伺いました。
「食べる楽しみ💕」は 健康や介護度改善にも繋がる大切な事です。食品衛生協会の皆様と一緒に今年も一つ一つ取り組んで参ります!と。

神奈川県行政書士会 賀詞交歓会🌟

横浜ロイヤルパークホテルにて開催された新年の会に出席し地元地域の会員の皆様にもご挨拶。

空き家対策に、自転車事故の相談、 外国人ピザの相談また更に、ペットの紛争相談会 賃貸住宅に関するトラブル相談も実施中です。
しかし、まだまだ行政書士さんの仕事内容が知られていない現状も。

ご意見を伺いながら 生活改善の為、生活の安心施策の充実に取り組んで参ります!

長岡市多世代健康まちづくり事業

生活習慣病のリスクを軽減し、介護予防、健康寿命の延伸への取り組みを視察。
長岡駅から歩いて約5分にあるタニタカフェでの「ながおかタニタ健康くらぶ」を体験。
ヘルシーなカフェメニューを頂きました🍝
体組成計で健康度をチェック、管理栄養士さんのアドバイスも受け、ハンモックの体験も💕

大学・民間企業・地元団体による協働の取り組みを学びました。
本市における健康ポイント制度導入にあたり、知恵を頂きました。
プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR