お薬手帳💊 飲み残し薬について

先週、顔面の右半分から首筋に渡り激痛が走り夜眠れず💦翌日、病院に。予想通り 帯状疱疹の診断を受け薬を処方して頂きました。
今日は、朝一で病院受診してから仕事に向かいました。
さて、薬局で、今回から電子お薬手帳にしました。バーコード入力で簡単便利です。しかしまだまだ普及してないと感じました。
薬局には 薬剤師会よりの 残薬について等のお知らせ案内も。ジェネリック薬についての案内は、薬剤師さんからありました。
医療費削減に向けての地道な取り組みですが、大切です。

帯状疱疹の方は、薬が効き痛みもなくなりました。早期対応が大切ですね。

9月議会、しっかり頑張ります!

💓多摩区菅の「梨」幸水💕豊水💕

議会からの帰り道、いつも美味しい💕梨🌟💕の直売所にお邪魔しました😊
今年は、8月始めの雨続きの天候で、梨の発育がゆっくりだと。
直売所には カゴいっぱいの 梨 「幸水」と「豊水」が収穫されていました💓

今日も 川崎市議会では常任委員会で、9月議会に提案される議案概要等の説明を受けました。

私の所属する健康福祉委員会では、地域包括ケアシステムの取り組み状況の説明もあり、様々議論しました。

しばらく 9月議会に向けての準備が続きます!しっかり頑張ります‼︎

🐈子猫プチ譲渡会😸 🐶動物愛護フェア🐈開催のお知らせ

「子猫のプチ譲渡会」の開催
9月3日 14時〜16時
川崎市動物愛護センターにて
写真の子猫は、センターでの保護猫です🐈

「動物愛護フェア」
9月24日 10時〜
中原区役所にて開催予定です。
皆様、是非にご参加下さい😊

本日は、健康福祉委員会にて 28年度の決算の報告を受けました。明日も引き続き開催です。次年度以降の取り組みに活かせる様、しっかり議論して参ります!
また、市民相談では、動物愛護に関する相談や 地域の安全対策、ご家族の介護についての相談を受けました。
一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!


実現しました! 歩道沿いの緑地から茂り出る雑草伐採

多摩区寺尾台地域の通学路でもある歩道の安全対策の為、雑草の伐採と 緑地の改善整備のご要望の声を頂きました。
まずは、歩道沿いの雑草の伐採が実施された様子を確認しました。
緑地内から 歩道上にまで、イガグリがある栗の木の枝や柿の木の枝等も茂っていました。今後、一つ一つ課題改善が実施される様、丁寧に取り組んで参ります!


🚒川崎市総合防災訓練🚑

あさおふれあいの広場にて開催された 川崎市総合防災訓練に参加。
負傷者応急救護訓練・初期消火訓練・ペット同行避難訓練 等々や市民参加型訓練・降雨体験に水防体験も。
ペット同行避難については、視察に来られた 福田市長と獣医師会の方々と一緒に📸 ペット同行避難場所設置について等の対話になりました。
初期消火の為の「消火ホースキット」での放水体験を。女性でも使える軽量になっています。
また、水防体験は、花輪議員と一緒に「土嚢袋」を作成体験を。
他、ボランティアの皆様による訓練、医師や看護師チームのトリアージ訓練、建設業組合の方々による道路啓発・緊急交通路確保訓練 等々、多くの皆様の協力により開催されました。
ボランティアの皆様に心から感謝です。
学んだ事を活かして参ります!

🎶仙谷・野戸呂・生田 盆踊り大会❣️

本日も地域の夏祭り🎉👘🎶に伺いました😄
仙谷盆踊り大会では、皆様お楽しみの大抽選会💕 で大盛り上がり🌟
沢山の地域の皆様にお会いする中、様々な課題やご意見のお声も頂き有意義な機会になりました😊
丁寧に取り組んで参ります!
役員や準備、運営、片付け等の皆様に心から感謝です❣️

👘仙谷盆踊り大会に🌟🎶

今日は 昼間の会議の後、夕方から
地元 仙谷子ども会のお祭りのお手伝いに🍧かき氷🍧の担当で、イチゴ、メロン、マンゴー、抹茶、コーラ、グレープ味のかき氷を作りました💕
仙谷盆踊り大会の会場は、地元で長年 書家として活躍されている 金丸さんの手書きの提灯が飾られた櫓で盛り上がります❣️
明日も 引き続き開催されます💕
焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、かき氷、ビール、ジュースやクッキーもあります😄
皆様、ご参加下さい😊
様々な準備や運営をして下さる役員の皆様に心から感謝です💓


子育て💕健康🌟 イベント開催実行委員の皆様に感謝

本日は、午前中は本庁にて、市民相談の対応を。
その後、9月議会質問の担当部門の調査研究に。
バタバタと多摩市民館で開催されている『たまたま子育てまつり💓 健康フェスタ』の実行委員の方々に会いに。(本当は少しでもお手伝いをしたかったのですが、間に合わず💦💦)
夜は横浜での打ち合わせに・・・

写真は、9/17に開催予定の たまたま子育てまつり💕健康フェスタ🌟の案内です。皆様、是非にご参加下さい^_^

スポーツ🏐・文化🎷の複合施設 『カルッツかわさき』

本日は、午前中に団会議、午後から川崎区富士見に10月1日 オープンするスポーツ文化の複合施設センター、カルッツかわさきの内覧会に行ってきました。
バスケットコート2面ある大体育館とバレーボールコート2面の小体育館や弓道場、武道室。また、約2000席の劇場型多目的ホールや様々な会議室も備えています。オープンが楽しみです。
夕方から横浜で PJの打ち合わせに。
明日も頑張ります‼︎

乳児期のスキンケア🌟体の洗い方、保湿剤の塗り方で、アトピー発症率を3割減に❣️

乳児期のスキンケア🌟体の洗い方、保湿剤の塗り方で、アトピー発症率を3割減に❣️
2017.08.20
本日は、公明党神奈川県本部女性局にて、「アレルギー疾患対策、主役は自治体」と題して、NPO法人アレルギーを考える母の会 代表 園部まり子 さんと事務局長 長岡 徹 さんから 研修を受けました。

公明党女性委員会は、平成15年にアレルギーに対するアンケートを14万5千人に実施し、アレルギー疾患対策を求める126万人の署名を厚生労働大臣に提出しました。
そして平成27年「アレルギー疾患対策基本法」が施行されました。その中で、アレルギー疾患対策推進協議会により、「基本指針」づくりがなされました。
基本指針を受け自治体がどう具体的に必要な取り組みを実施するかが重要です。

本日、園部さんから 新生児期の体の洗い方を、実際に石鹸をメレンゲ状に泡だてて実演しての説明を受けました。
新生児湿疹等、適切な洗い方により その後のアトピー発症率を大きく減らす事が出来ると。
また、災害時対策の一つ、食物アレルギー児用ビブスやエピペンの使い方も学びました。(写真は、人形の太ももにエピペンを打ってます)
医療は日々進歩しています。正しい知識をいかに提供するかが大切です。

今後の施策にしっかり活かして参ります!
プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR