川崎市本庁舎解体中‼︎

本日は、庁舎控え室にて 市民相談対応と 9月議会質問に向けての準備勉強を。
窓の外から見える 本庁舎の姿は、 解体が進み すっかり無くなりました・・・。

72回目の終戦記念日

川崎市は、昭和57年に『核廃絶平和都市宣言』を。
『平和の党』の使命と責任を肝に銘じ、世界平和にさらなる貢献をして参ります❣️
http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/21-21-1-0-0-0-0-0-0-0.html

見事な🍇ぶどう🍇にびっくり💕

本日は、看板設置等でお世話になっている方々や地域の皆様にご挨拶に伺いました。

多摩区内は 梨やぶどう🍇の栽培果樹園もあります。伺った先の見事な🍇ぶどうの収穫にびっくり❣️明日の朝には セレサモスにも出荷されるとの事💓
皆様、セレサモスに是非💓美味しい梨、ぶどう💕が出荷されてます〜。

暖かくご支援して下さる皆様に心から感謝です。m(__)m

国会にて・・・施策懇談、そして 「健康・医療PJ勉強会」に。

本日は、国会にて、神奈川県女性議員の数名の方々との施策懇談会に出席。国会議事堂の見学も一緒に。

午後は、衆議院会館会議室にて開催された勉強会に 健康・医療費 プロジェクトとして参加しました。
女性のがん検診の現状と課題について 厚生労働省より説明を受けた後、
福井県 済生会病院 女性診療センター長 外科部長 日本乳癌学会認定乳腺専門医 「笠原 善郎 」先生 の講演を受講しました。

取り組みに活かして参ります!

道路公園センターにカーブミラーを設置・陥没箇所を改善しました!

本日は、本庁控え室にて、事務処理等の作業の後、多摩区道路公園センターに市民相談で頂いた陳情対応を。

道路の陥没箇所の改善対応、見通しの悪い道路のカーブ箇所にカーブミラーの設置依頼、雨水対策の進捗状況、等々を確認しました。

台風5号の様々な影響が心配です・・・

城下親和会の盆踊り大会👘

本日は、市民相談対応に。
夜は、城下親和会の盆踊り大会に。
盆踊りと、焼き鳥、お好み焼き、イカ焼き、焼きとうもろこし、かき氷、等々盛り上がっていました🌟
準備や運営の役員の皆様に感謝です。😄🙇🏻

また、地域の課題のお声も頂きました。丁寧に対応して参ります!

夏祭り👘盆踊り🎶

各地で夏祭りが賑やかに開催されています💕
準備や運営にあたられる皆様に感謝💓
盆踊りの練習会にも参加させて頂きました。

会場では、地域の皆様からのご相談を頂く機会にもなっています。明日も続きます💕明日もよろしくお願いします。😄🙇🏻

実現しました!「危険な側溝の蓋穴を改善」 「水が流れない水路の水流改善」

側溝の蓋が老朽化で凹みが出来、幼児の足がその凹みにはまり転倒。改善のお声を頂きました。凹みにゴムの蓋と、隙間を埋める対策を依頼して完了しました。
また、畑の作物に利用する水路の水流が悪く、改善のお声を頂きました。
水路の中をセンターの方が確認、なんと水路の中に 何故か土嚢が4袋も💦💦
撤去し、水流が改善しました。

小さな声をカタチに、丁寧に取り組みます!

自立を導きだす支援 ICT知具を活用したオリジナル教育

中原区の 障がい者就労支援事業所 ダンウェイ株式会社を 川島雅裕議員らと訪問しました。

最初、利用者の方々約30名の活動を見学した後、
代表取締役 高橋陽子 社長から ダンウェイの活動内容や課題について懇談しました。
障がい者1人1人の持てる力を引き出し その人なりの自立に向けた取り組みから、現状の制度の具体的な課題点等も分かり易く説明を頂きました。

また、ダンウェイが 工夫して地域と関わる事が障がい者の方々の自立の支えになる、川崎市のロゴマークの素敵な活動法も勉強になりました。

人は、関わり方次第で成長する!高橋陽子社長の取り組みに共感しました。

課題改善に向け、市・県・国のネットワーク力で取り組んで参ります‼︎
忙しい中、対応して下さった、高橋陽子社長に感謝です。ありがとうございました。

河野ゆかり通信(議会ニュース)第25号を作成しました。



プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR