僕は 貧乏だけど、貧困じゃない・・・

『困難を抱える若者の就労を現場から支える』と題してのシンポジウムに参加しました。

パネリストとして NPO法人フリースペースたまりば理事長 西野博之 氏。
神奈川県中小企業家同友会の 榎本重秋 氏。大島建設代表取締役の 大島武仁 氏。社会福祉法人 青丘社 三浦知人 氏。
の現場からの体験談、勉強になりました。安心して失敗できる居場所が 大人にも 子どもにも必要な事、様々な地域や場所が繋がり支え合う事、それぞれの持てる力を引き出し活かせる事 等々、勉強になりました。

🍱川崎市南部学校給食センター🍚

本日、竣工式が行われ、施設内部を公明党市議等にて視察しました。
南部地域の中学校等、22校約15000食アレルギー対応食約150食も調理可能な施設です❣️

現場発の提案

本日の公明新聞にて先日の川崎市議会定例会代表質問から掲載です‼️

「多摩川サイクリングコース延伸整備 平成30年度末完了予定❣️」

川崎市議会第2回定例会の一般質問にて質問。
地域の皆様2850名にて「サイクリングコース延伸整備」の要望書の提出と共に議会にて取り上げてきました。
この度、整備完了が平成30年度末と明らかになりました‼️
写真は、稲城市との境部分。
平成28年度から稲城市側より舗装工事が着手された部分。
稲田公園付近から布田橋付近部分。
で、現地確認をして参りました。
建設緑政局長は「平成30年度には、サイクリングコースの延伸整備が完了するように取り組んでいく」と答弁。
二ヶ領上河原堰の下をくぐる形態で、橋梁が架かる予定です。
これで、布田橋から稲城市までの多摩川沿い約2km区間の延伸整備により多摩川沿いのアクセスが向上します。
稲城市等、多摩川流域自治体との連携整備も要望しました。

大衆とともに❣️しっかり取り組んで参ります!

JR稲田堤駅・・・

南武線駅アクセス向上方策の取り組みの中で、市が用地取得している土地の雑草撤去の要望がありました。担当部局が対処したとの事、で現地を確認しました。

この季節、特に雑草が生い茂るのが早く感じます💦💦
一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!


🥒かわさきそだち🍅

本日は、午前中、本庁舎にて団会議に市民相談資料作成に。
午後は、「かわさきそだち」の野菜作物等に関わる皆様との懇談会に。
その後は、多摩区道路公園センターに課題改善資料の提出に。

その後、また市民相談に。
一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!

共生社会実現のための ムーブメントを起こそう❗️

川崎市身体障がい者福祉大会に 花輪孝一議会・浜田昌利議員らと一緒に出席し、ご挨拶させて頂きました。
川崎市身体障がい者協会の皆様から
「障害者差別禁止条例」の策定について。市役所や区役所、病院の窓口に手話通訳の設置要望。障害者スポーツ施設の建設。外出支援の為のヘルパーの拡充。路線バス乗務員による障がい者への支援研修の実施。「ユニバーサルデザイン」への積極的な取り組みへの要望。等々、様々な訴えを伺いました。
また、本日は、手話通訳や要約筆記等が丁寧に実施されていました。

一つ一つ丁寧に しっかりお声を伺いながら 取り組んで参ります!

🎋しばま七夕祭り🎋開催中❣️

芝間住宅の集会所周辺にて しばま七夕祭り🎋が賑やかに開催中です❣️
午後3時までです。皆様是非に^_^
七夕飾りの作成コーナーに飾り持ち帰りもあります^_^

また、夏休み期間は毎日、ラジオ体操の開催もあります😊どなたでも参加🆗。
多くの子ども達の参加で賑わってます‼️
会長をはじめ、役員の皆様に感謝です。

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR