〜子どもたちに教育と自立、夢と希望〜

本日も各種団体の皆様と意見交換会を実施。
国との連携の機会になりました。
夕方、テクノかわさきで実施されている 『チャリティイベント』に参加しました😄 いつもお世話になっでいる 美容師の皆様が、発展途上国の小学校建設・震災復興支援に取り組まれるイベントで、なんと今年で21回目と🌟
″温熱マッサージ″を受けました😊
途上国のお母さんが作成された素敵な💕小物入れも購入💓 癒されるひと時になりました。

当事者のお声🌟現場のお声を💓

各種団体等の皆様から お声を伺う 公明党川崎市議団 政策懇談会がスタートしました!
当事者の体験、当事者のお声、現場のお声から学ぶものは重要です。
しっかり取り組んで政策に活かして参ります❣️

🐟菅町会さかなつかみどり大会🐡

稲田公園内せせらぎで開催された、さかなつかみどり大会に伺いました❣️
菅町会の役員の皆様が前日から掃除された小川に 金魚、鯉などが放流され 幼児から小学生とその保護者の皆様が つかみ取り🐡。大賑わいでした❣️
役員の皆様に感謝とともに、集われた若い世代の皆様方に 町会入会のお願いもする場になりました^_^

午後から 民謡の歌、三味線、尺八、太鼓等の発表会、浜声会さんの ゆかたざらい👘に参加し、ご挨拶と市政報告をさせて頂きました。
多摩川サイクリングコースの延伸整備の進捗状況を報告すると 皆様から期待と喜びのお声を頂きました。しっかり取り組んで参ります❣️

🎵中野島音楽祭スタート🎶

大晴天☀️の中、午前11時からスタートしました❣️
ゲーム、かき氷🍧、音楽隊🎶軽音🎤や🐶🐈動物愛護ブース、地震体験ブース等々盛り上がってます❣️
13:30〜第三会場 多摩文化会館 にて
神奈川吹奏楽団の演奏🎶 涼しい冷房が効いた部屋での音楽鑑賞をどうぞ🎵
その後、
15時〜は、ジェーソン前で💕💓
皆様、ご参加下さいませ😄💕❣️

我が家の保護猫🐈ワクチン接種💉

ワクチン接種は、猫を伝染病から守る大切な習慣です。
獣医師先生に猫の健康状態を診てもらう機会にもなります。
我が家の保護猫、本日無事にワクチン接種しました。
◎なぎさ😸(1歳・・人でいうと17歳)は体重測定4.9キロで良好
◎テト😺(4ヵ月)は1.5キロで良好

吉村動物病院の先生から 猫の体調について 様々教えて頂き勉強になりました。
また、わざわざ 保護に関係して下さったボランティアさんも付き添って下さり感謝でした。
帰宅後、注射の影響か少しぐったりの様子です🐈

緊急消防援助隊活動拠点🚒 川崎市消防訓練センター視察

本日 健康福祉委員会にて視察を。
大規模災害時における人命救助の活動拠点機能、また他都市への応援時の進出拠点機能の説明を受けました。

対策本部となる指揮作戦室、ベースキャンプ機能の体育室、備蓄倉庫、マンホールトイレや空気充填所、消火ホースキット等を確認。

また、併設する宮前区消防署の救助活動部隊の活動実演、消防音楽隊の練習の様子も。

実際に災害時活動拠点としての使用は まだ経験の無い活動拠点です。課題点の改善も提案しながら より良い充実したセンターになる様、取り組んで参ります!

博多駅前 道路陥没事故の経過視察

昨年11月8日 午前5時頃 博多駅前道路が広範囲に渡り陥没。
トンネル工事に当たっていた 作業員約9名の機転により、直ちに道路規制対策を実施し、被害の拡大を防いだ様子等を伺いました。
工事現場では、災害等を想定しての訓練を実施していて、この事故発生の数日前に実施した訓練が活かされ
警察や消防、ガス会社等との連携もスムーズな対応になったそうです。
また、報道もされましたが、巨大な陥没箇所、地下水と下水等が混じり合う現状を わずかな日数で埋め戻し復旧工事を 市長の指示で実施された復旧工事後の現場視察をしました。
(落ちないセブンイレブンとして 受験生が訪れているそうです😅)
想定訓練の重要性を実感、今後の取り組みに活かして参ります!

熊本地震の現地の現状と地震での課題

市議団にて 熊本地震発生後の道路等の復旧状況について現地視察に。
震度7の地震が立て続けに2回発生(観測史上初)余震は4000回を超えた事等により、道路の亀裂、陥没、沈下等の被害箇所は、約7400箇所、橋梁の被害は約650箇所と多く、復旧工事の査定や業者への委託の重複、業者の確保の課題等を伺いました。

なかなか想定し難い災害に どう備えるか、課題を学びました。
また、熊本城の復旧工事の現場も視察しました。文化財を復旧、保存の現状と被害の大きさを目の当たりにしました。
慣れない災害対応に動く職員の方への分かりやすいマニュアルや道路や橋梁に関する建設業や道路舗装、測量設計コンサルタンツ等との協定に基づいた活動課題も学ぶ視察になりました。

夏祭り❣️

地域のお祭りにて 今年は 初めて御輿を担がせて頂きました❣️
事前の様々な準備から 当日の様々な手配、裏方の皆様のご尽力に心から感謝です!
ありがとうございました😊🙇🏻

⚽️川崎稲田ライオンズクラブカップ⚽️

中野島小グランドにて 第16回のサッカー大会の開会式をライオンズクラブとして開催し出席しました。
炎天下の中、練習の成果を発揮する熱戦が繰り広げられています!
チームを信じ自分を信じ、コーチ陣や家族に感謝し 闘う子ども達のプレーに感動です❣️

また、エコキャップ回収活動もチームの皆様と一緒に展開。世界の貧困地域子ども達のワクチン接種に繋げます。


プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR