様々な就労支援・・・

昨日、本日と 6月議会の質問内容についての議論や勉強が続いています。
その中で、『困難を抱える若者の就労支援』の取り組みの様子を関わる団体の皆様から伺いました。

また、本日の午後は、多摩区役所にて多摩区行政の様々な取り組みについてを。夜は、稲田堤商店街の皆様との懇談会に。
現場のお声を取り組みに しっかり反映出来る様に 頑張ります!


川崎市立 菅小学校運動会🎉スタート🎊

運動会日和🌟
地元 菅小学校の運動会がスタートしました❣️
子ども達のパワー溢れる姿が輝いてます🌟

防衛省における女性職員の活躍推進❣️ 『キッズパオ』防衛省内 市ヶ谷保育園

本日は、 防衛省に伺いました。
ワークライフバランスの取り組み、防衛省内に今年4月にオープンした 新宿区認可保育園 『キッズパオ』を訪問、更に、女性自衛官の皆様と防衛省における働き方、子育て等について懇談させて頂きました。

女性自衛官の皆様からは、使命に溢れた素晴らしい働き方の中での様々なご苦労や 防衛省から男性の働き方改革の取り組みのお話しも伺い 大変に勉強になりました。

訪問した、 防衛省内の保育園『キッズパオ』の園長先生は、なんと 以前 川崎市で大変にお世話になった大切な友人🌟💓でした🌟びっくり‼️と感激❣️の視察になりました。
暖かく対応して下さった職員の皆様、自衛官の皆様、ありがとうございました。
(防衛省では、女性自衛官 現在の約1万3千人からの倍増を目指し取り組むとの事。本日の出会った素晴らしく素敵な🌟女性自衛官の様子を娘に語ります

熱中症対策🚰 通学路防犯対策❣️

本日は、公明党川崎市議員団にて、目黒区の取り組み、小中学校等への『冷水機』『ミストシャワー』の設置
通学路への『防犯カメラ』整備の取り組みの様子を視察させて頂きました。

目黒区学校運営課の皆様、ありがとうございました。
今後の取り組みに活かして参ります!

🌟民生児童委員の皆様に感謝💕

ミューザ川崎シンフォニーホールにて 民生委員制度創設100周年記念の 川崎市民生児童委員大会が開催されました!
川崎市全域から約1300名の民生児童委員の皆様が集われている中、私は健康福祉委員として出席、 『いつも 誠に ありがとうございます💕』と ご挨拶させて頂きました❣️

式典では、勤続25年、20年、15年、10年、のなんと181名の方々の表彰も。長年の活動に心から感謝です。

また、会場では 遠くに お世話になっている 民生児童委員のよく知ってるお顔も❤ 写真も撮って下さっていて💕重ね重ね感謝です^_^
ありがとうございます❤


視覚障がい者の生活の質の向上を!

ふれあいプラザ川崎 で開催された
第70回川崎市視覚障がい者福祉協会 総会に公明党 河野市議、浜田市議、西村県議らと一緒に出席しました。
『総会テーマの 生活の質の向上への取り組みを 皆様方と一緒に取り組んで参ります!』と挨拶させて頂きました。

ふれあいプラザに向かう途中、視覚障がい者協会の皆様方からのご要望で取り組み設置された 日進町交差点横断歩道のエスコートゾーン等を確認しました。

歩道上の放置自転車対策や 鉄道駅のホームドアの設置等 一つ一つ取り組んで参ります!


🌞運動会🏃🎊開催中❣️

大晴天🌞の中、川崎市立小学校の多くが 運動会を開催しています!
応援💕に行ってきました!
午後も 騎馬戦!ダンス!リレー!まだまだ続きます!
感動のドラマが沢山❣️
皆様、応援をよろしくお願いします❣️


求められる看護人材育成現場💕魅力ある看護学校とは?

本日は、公明党川崎市議員団と西村県会議員で、川崎市立看護短期大学を訪問しました。
大学施設内の視察をした後、坂元昇学長はじめ、教職員、事務局の皆様方と意見交換をさせていただきました。
病院等の医療機関現場、地域包括ケアシステムに於いて、施設でも 家庭でも なくてはならない存在が『看護師』
災害時に 避難所等で求められる『看護師』
それらに応える知識や技術を持つ 看護人材の育成には 多くを学ぶ時間体制が必要です。

現在の市立看護短大のカリキュラムを拝見すると、3年間全て過密スケジュール💦💦💦率直に言って、少なくても後もう1年必要です。
更に学びたい学生が求める 大学院 があれば 、保健師や助産師等への道も拓けます!
人口150万を超えた川崎市!使命を果たせる人材育成の為の学びの場づくりに取り組んで参りたいです!


スポーツ日和?☁️『ママさんソフトボール大会』と『かわさきし職員家族大運動会』🎊

ママさんソフトボール春季大会の開会式⚾️に出席し『本日は、母の日です💕大切なお母様方々、怪我をしないように頑張って下さい❣️』とご挨拶。
続けて、よみうりランドで開催されている『かわさきし職員家族大運動会』の開会式にて『多摩区にようこそ!楽しんで下さい❣️』とご挨拶させて頂きました。
職員家族大運動会は、玉入れ、だるま運び、ブラインドリレー等、アオイスホーツ企画さんによる種目運営で開催中です!

皆様、勝利目指して楽しく頑張って下さい!

生活者のために・・・ 『南武線誕生物語』市民劇に感動❣️ そして 北区に

本日は、多摩市民館 大ホールにて感動の熱演 誕生から90年の歳月を迎えた 南武線誕生物語の市民劇を鑑賞。
村民を救う為に奔走された 秋元氏と川崎から日本を豊かな国へ!とした浅野氏 の2人を中心としたドラマが演劇で見事に展開。
米多朗さんも 3役を見事に熱演されていました❣️
南武線誕生の歴史に感動を頂きました。苦しむ村民、生活者を救わなければ!その深い決意から 多くの心ある人々の苦悩と執念の努力により南武線が誕生した事を市民劇から学び 南武線を大切にしながら 更に生活者の為により良い南武線なしなければ、とも感じる劇鑑賞になりました。3役出演された米多朗さんと📷。

その後、友人と北区に。生活者の為に・・・との対話になりました。


プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR