変わらない暖かさに感謝💕

本日は、調布市・世田谷区・八王子市・町田市へと。
長く多摩区でお世話になった方が調布市に引っ越され、久しぶりに会いに伺いました💓 変わらない暖かさと 懐かしい甘い香りのコーヒー☕️等もご馳走になる中、尽きない対話が弾み癒されるひと時でした^_^

会いに足を運ぶと またそこから新たな繋がりが生まれ深まるのを感じる一日でした😄 皆様に心から感謝です❣️


多摩区生田緑地 日本民家園 開園50周年記念 伝統芸能公演「祝」❣️

旧船越の舞台(国指定重要有形民俗文化財)にて 川崎古式消防記念会さんや菅の獅子舞等、伝統芸能の披露が行われました。
GW中、生田緑地では、草バッタ作り体験やベーゴマ大会等、子どもたちが主役❗️の催しが盛り沢山です。皆様、是非 起こし下さい^_^


🐶動物愛護センター視察🐈

健康福祉委員会にて 川崎市動物愛護センターの取り組み状況を視察しました。(女性センター長の 小倉センター長と 6名の女性委員で記念の📷に🌟)

暖かくなる4月頃から 猫の収容が多い時で70頭を超える数になるとの事。生後間もない赤ちゃん猫には約1時間おきに ボランティアさんの手も借りて職員の方々総出でミルクをあげて命を繋いでいる様子や
保護犬🐕一頭、一頭の様子に合わせた環境づくり、
何より衛生面に配慮された細やかな取り組みの現場を視察しました。

現センターは、昭和49年の設置から老朽化が進み、新センターが平成30年度に新築設置予定で進んでいます。
現場職員の方々やボランティアの皆様からのお声が反映されたセンター設備運営になる様、取り組んで参ります!


育児不安、育児疲れ、看病疲れ、冠婚葬祭、出産、出張 等々、いろいろな事情で、一時的に子どもの面倒がみられなくなった・・・そんな時に・・・

「かわさき🌸 さくら児童家庭支援センター」を訪問しました。

相談支援やきめ細やかなショートステイ対応の様子を伺いました。
産後うつや児童虐待等の課題改善の為にお願いしたい支援や、支援拡充の為の課題等、沢山想い浮かんだ訪問になりました。
一つ一つ 取り組んで参ります!


🎨野蒜(のびる)の会 スケッチ展🖌

高津市民館ギャラリー(溝の口マルイ12階)で開催されている 野蒜の会さんのスケッチ展に^_^
優しく 暖かいタッチの素敵な💕スケッチ水彩画が 約50展 。癒される作品の数々です。
本日の17時まで開催されています。

ご案内下さった大切なMさんと作品の前にて📷


川崎市社会福祉審議会委員として市長より委嘱を受けました!

本日は、川崎市第四庁舎にて 委嘱状交付式 に続き 第一回総会が開催され委員として出席しました。
民生委員審査専門分科会として活動させて頂きます。


消防団・子ども会 ・町会、それぞれの新年度の総会に出席❣️

多摩消防団 菅班の交代式、多摩区子ども会総会、登戸中部町会の総会に出席し ご挨拶させて頂きました。

それぞれ、地域の安心安全の為に、生活の課題改善の為に、地域の子ども達の成長の為にの活動に感謝し、合わせて活動にご協力下さっているご家族の皆様に感謝する場でもありました。
また、お一人お一人から様々なご意見、ご要望を。活動施設拠点の老朽化に伴う危険課題や子ども会の加入者の減少課題に活動費用の課題等も頂きました。
一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!


登戸ゆりのき保育園 内覧会に

初の 金融機関との連携による保育園が開園し内覧会に参加しました。
待機児童の課題の声を受け 「登戸ゆりのき保育園」の開設に尽力された 前多摩区長の 中村 前多摩区長と 園長の 高橋先生 と市議の吉沢章子議員と一緒に📷。

園の様子は、 表札、時計、椅子、机、床、階段と 木材がふんだんに使われ木の温もりが溢れる園内です。
一際目を惹く 入り口の木のプレートに時計プレート等、伺うと、ピアノを作成の時に出る端材を利用しての作品と🌟 なんとも言えない柔らかさと美しく可愛い色合いでした。

川崎信用金庫登戸支店の4階と5階を利用しての保育園は、やはり駅からの利便性も良く 0から2歳児クラスは定員をオーバーしての申し込みがあるとの事。
園庭は5階の屋上を利用して人口芝生が。また、ガラス張りの柵越しには 小田急線の電車が🚃バッチリ見える👌子ども達に大人気のスペースになっている様子。が、近くに公園が無いのが課題との事も伺いました。
「待機児童解消」に向けて まだまだ課題があります。利用者さんや して運営者さんのお声を聞いて 一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!


「ぼくは世界に生きている」 童話作家 アンデルセン展が川崎市市民ミュージアムでスタート

日本とデンマーク国交樹立150周年を記念し、「アンデルセン展」が本日より6/25まで開催されます。
本日は、開会式が開催され出席しました。
デンマーク大使 フレディ・スヴェイネ閣下や オーデンセ市立博物館文化遺産課長 イェンス・トフゴー 氏らを来賓に迎え テープカットも行われました。
「マッチ売りの少女」「人魚姫」「はだかの王様」等々 見るだけで いろんな思い出が溢れてくる展示です。川崎市在住のイラストレーター Naffyさんと記念の📷に🌟
皆様、是非に❣️
また、市民ミュージアムは、本年から指定管理者が変わり新しい運営です。
市民ミュージアムに足をお運び頂き感じられたご意見やお気付きの点もよろしくお願いします^_^


🌸保育の現場のお声を🌟

本日の午前中は市民相談の現場確認に。確認先の緑地の中に🎍ひょっこり筍が顔を出していました🎍
午後は 多摩川を渡り世田谷区の保育園を視察させて頂きました。
可愛い💕保育園児さん💓に癒されました。保育士さんの確保には大変に苦労されている様子や 要望のある「一時あづかり保育」に向けて等、課題のお声も様々頂きました。
一つ一つ丁寧な取り組んで参ります❣️
お忙しい中、対応して下さった 園長先生をはじめ 職員の皆様方、ありがとうございました😊


プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR