暖かい友情に感謝💕

昨日は 障がい児者団体さんの総会に出席。
夕方から高校時代の大切な友人に会いに多摩川を渡って・・・。暖かい友情に感謝💕のひとときを過ごしました。

今日は 市民相談対応と団会議に出席の為に本庁に。
アゼリア通路には、動物愛護センターの取り組み展示がスタートしました🐶🐈


🔦救護委員会 訓練

菅町会 救護委員会のメンバーとして菅会館の避難所開設訓練と 救護備品の総点検に参加しました!

菅町会には 看護師、助産師、歯科衛生士等の医療等の専門知識のある方々、約40名の体制で救護委員会があります。
本日は、災害時、菅会館を拠点に設置予定の救護所の開設について様々な確認を実施しました。
いつ発災するかわからない災害時に備えての体制や備品等を備えておく事は重要です。



🌸多摩区春季ゲートボール大会🏑

多摩川公園のゲートボールグランドにて 春季ゲートボール大会が開催されています❣️
開会式に出席し「優勝目指した楽しんで下さい❣️」とご挨拶させて頂きました。
多摩区の13チームが 熱戦を展開中です!
ゲートボール協会会長の 吉沢明子議員と 応援に参加された多摩区長の石本区長、多摩区老連会長の 藤原会長と一緒に📸
生涯青春🌸のパワーで頑張られている皆様と 元気一杯スタートしました!

子どもの最善の利益の視点で・・・。 親子の面会交流を実現する全国ネットワークの活動について。

本日の午前中は、健康福祉委員会に出席。
午後は、「親子ネット」の清水さん 忍田さんから その活動について、様々伺い大変に勉強になりました。

日本では、様々な事情で毎年約24万組が離婚しています。その約6割に未成年の子が、役4割に乳幼児がいると言われています。
「夫婦の別れ」は「親子の別れ」ではありません。苦しむ子どもを助けたい。その想いが込められた活動では 国への法整備や 地方行政への丁寧な支援体制等を求めています。
しっかり学び丁寧に取り組んで参ります!


☔️国会見学会🚌 川崎総支部🌸 参加の皆様に感謝💕

本日は、川崎より50名の皆様方と バス🚌にて 国会見学会を実施しました。
☔️雨の中、暖かく元気な参加者の皆様に感謝の1日でした。

移動のバスでは、バスガイドさんの楽しい案内とトーク🎤と🎵に大歓声🌟で 大盛り上がり❤の研修会になりました。
豪雨の中、ご参加下さった皆様、大変にありがとうございました^_^m(_ _)m

当事者の大切なお声を市政に。 川崎市視覚障害者福祉協会 多摩区稲田支部菅子ども部会 多摩区消防団稲田分団登戸班それぞれの29年度総会❣️

本日は 様々な団体の皆様の29年度総会に出席させて頂きました。
視覚障害者福祉協会総会では、エスコートゾーン設置や放置自転車対策、鉄道駅ホームドア設置に向けての取り組みについて。
子ども部会では、29年に完全実施の中学校給食や 小児の通院医療費助成拡充、学校トイレの改善等について。
夜は、柏屋にて 消防団稲田分団登戸班の29年度交替式に出席させて頂きご挨拶させて頂きました。



子どもに対する体罰・虐待・すべての暴力の根絶のために」SDG16.2ー

子ども若者PJ勉強会に参加させて頂きました。
講師は、日本から初めての国連子どもの権利委員会委員、弁護士の大谷美紀子先生
国連広報センター所長根本かおる 氏
セーブザチルドレン、マネージャーの瀬角南 氏。
女性・子どもに対する暴力に関する国際的な潮流と課題、体罰等が子どもに及ぼす影響、「たたかない、怒鳴らない子育て」を進めるための支援について学びました。
体罰等が子どもの脳の発達に影響する脳画像は 衝撃でした。
また、しつけ名目の体罰はエスカレートする、暴力の容認を子どもに伝えてしまう事等。

今後の取り組みにしっかり活かして参ります!

登戸 一本杁橋の交差点「止まれ」表示改善❣️

二ヶ領用水にかかる 一本杁橋の交差点の 「止まれ」表示が消えて危険。バイクと車両の接触事故も発生!表示の改善要望がありました。
現地調査を依頼者と一緒に実施し、関係部署に改善を依頼していました。
この度、濃く表示されたのを確認しました。



公明党多摩支部会開催 熊本災害支援から災害研修を実施

多摩区役所 危機管理担当職員の方々に 熊本災害時 現地の避難所支援に行かれた実体験を通じての研修を実施して頂きました。
災害時 その現場状況に合わせた対応と災害に備える対策等を学びました。
また、地域活動報告も。
家庭、地域、それぞれの現場の取り組みに活かして参ります!

会場満席にご参加下さった皆様方、夜の研修を実施して下さった行政職員の皆様、役員の皆様、ありがとうございました😊


多摩区菅仙谷🌸さくら並木 根表示シールの設置🌸

多摩区菅仙谷の農業技術支援センターに向かう道には 美しい桜の並木道があります。
美しい反面、歩道に桜の根が張り上げて凸凹が出来、歩行時に危険、対応して欲しいとのお声が。美しい桜の木も大切にしたい、けれど危険。対策を依頼し、注意喚起のシール表示の設置をして頂きました🌸


プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR