助け合いとは何?地域、自治会、行政、それぞれの役目は?

多摩区区民会議に 参与として参加しました。
「若い人に住んでもらえるまち」とは何が必要?
「地域包括ケアシステム推進のための、地域力向上」
をキーワードに闊達な議論がありました。
2年後の提言まで 更に議論が続きます!


🌸しばま🌸さくらまつり🌸🍢🍟🍲

しばま住宅自治会さん主催の お花見🌸祭り🌸開催中です❣️
焼きそば100円 焼き鳥2本で100円
肉まんあんまんは2個で100円😄💓💕
地域友好交流の為に早朝からの役員の皆様の活動に感謝です。いつも頑張って下さる素敵な役員さんと📷
売り切れまで 開催中です❣️


保育送迎ステーション🚌 🌸 鎌田のびやか園 開所式🌸

世田谷区鎌田に新設された 『鎌田のびやか園』の開所式に 世田谷区議の 福田たえみ議員と一緒に参加させて頂きました。
オーナーの石井さんは 多摩区菅地域でも地域活動に貢献されています。今度は、世田谷区の子育て支援の😄実現もされ心から感謝です。
この園は、世田谷区で初の保育送迎ステーションともなる園で、分園を成城に設置し、ワゴン車等による送迎保育を実施されます。
また、施主の法人では、自閉症児の集団保育の経験豊かな法人で、とても勉強になりました。
多様な子育て支援に向け 地域連携しながらしっかり取り組んでまいります❣️


🐎多摩川河川敷練習場から🏇

今日は、川崎市本庁にて 団会議に出席。朝、多摩沿線道路にて 河川敷の競馬練習場から行き来する🏇競馬数頭と遭遇しました🐎
雨の中、練習に励んでました。
団会議の前には、新しく建て替え計画の本庁舎 議会棟についての『計画案』の説明を受けました。まだまた議論が必要な現状が分かりました。


手作り🦉フクロウ🦉4羽 福が来ますように💕

ご近所に住む紙粘土細工の先生から
娘の入学・進級祝いに💓と 手作りのフクロウのペンダントを頂きました🦉💕
(娘は3人ですが、私の分とで4羽)

また、本日は気持ちの良いお天気の中、地域の集いに参加しました😊
いつも暖かい地域の皆様に心から感謝の集い❤でした。


多摩区ゲートボール協会総会🏑そして、北部建職組合 菅支部定期総会に。

ゲートボール協会総会では、永年功労賞の表彰があり、私が所属するチームの先生、田代さんが表彰を受けられました。長年に渡る活動に感謝です。

菅の建職組合の総会では 恒例の『くじ引き』で盛り上がりました❣️自転車や羽毛布団等、素晴らしい品の数々でした。
大切な技術職の皆様方の益々のご活躍とお仕事の繁盛を祈ります。


多世代交流と中高生等の若者支援❣️

青少年問題協議会のメンバー委員として教育文化会館にて参加しました。
子ども文化センターや老人いこいの家等を拠点にした 若者支援と多世代交流についてのあり方について様々議論しました。



多摩区スポーツフェスタ❣️スタート❣️

オリンピックメダリスト 寺川さんの水泳教室🏊‍♀️も🌟
多摩スポーツセンター及び周辺施設にて午後3時半ごろまで開催してます!

オープニングセレモニーに参加しました。水泳、テニス、野球、アンプティサッカー、エアロビクス、ベビーダンス等々、様々な体験が出来ます😄
皆様、体験してみてはいかがでしょうか?😄

3.11を忘れない。 あの日から6年・・・防災セミナーを開催しました。

東日本大震災の発災から、6年目を迎えました。横浜で公明党県本部主催の「防災セミナー」を開催しました。
講師は川崎市健康福祉局医務監の坂元昇先生です。
お忙しい中、医療や看護関係や行政防災担当等々の方々が多数ご参加下さいました。ありがとうございました🙇🏻
坂元先生は、 被災地の現場に足を運び、現場のデータに基づいた課題の分析や法からみる課題等、重要な課題について語って下さいました。ありがとうございました。
震災を忘れることなく、風化、風評に立ち向かうことの重要さを改めて確認するとともに、公明党のネットワーク力で取り組むべき課題も頂きました。

本日は、司会として役員に就かせ頂きました。皆様、ご協力頂きありがとうございましたm(__)m

地域奉仕❣️社会奉仕 と友愛で❣️

川崎稲田ライオンズクラブ結成50周年式典を開催🌟
お忙しい中、多くの皆様にご参加頂きありがとうございました。
原点に返り 更に地域奉仕、社会奉仕の使命を果たす為に活動を推進する決意を確認し合う式典になりました。

緊急会議が入り、祝宴には参加出来ませんでしたが、素晴らしい 『歌にピアノ』🎵菅の『雷鼓』💕 ありがとうございました😊

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR