多摩区区民会議✏️

本日、午前中は川崎市本会議に出席。
夜は、多摩区区民会議に参与として出席しました。
子ども、高齢者、障がい児・者 地域の皆様が安心して生活出来るまちづくりに向けて、それぞれの委員の方々から様々な課題やご意見が出て、闊達な議論がなされました。
地域現場のお声、勉強になりました。

😹2392頭😹 飼い猫は室内で‼️

昨日は、動物愛護啓発活動が市内駅前など7カ所で実施されました。
「2392頭」は、平成27年度に川崎市内で、主に交通事故が原因で回収された飼い主が不明の猫の死体数😹です。
猫は室内で飼わなければ危険に遭遇し痛ましい結果に繋がります。
飼い主のいない猫を減らし、マイクロチップ導入等で迷子になる猫を減らす活動を推進して参ります!

🏐デフバレーボール🏐全国大会🌟

川崎市の東扇島にある川崎マリエンビーチバレーコートにて、ジャパンデフビーチバレーボールカップ2016が開催され、全国の聴覚障害者のバレーボール選手が集まり、熱い競技が
繰り広げられています!
頑張ってください‼️とご挨拶させていただきました。大会役員等の皆様、様々、ありがとうございました。

現場のお声を市政に!

本日も文教委員会開催の為、本庁に。
議会提案の議案の説明と、2020オリンピックパラリンピックに向けての視察報告を受けました。
とどろき陸上競技場等にて英国の選手団受け入れに向けての取り組み状況の質疑、利用者や現場地域等からのお声を受けての提案要望も質疑しました。
午後は、議会代表質問原稿の準備、夕方には企業等の訪問を🏢
また、娘と一緒に インフルエンザに予防接種も受けました💉
帰宅後、保護猫🐱ちゃんの面白い様子に癒されました🐈

福祉応援💕皆様の暖かい応援に感謝💓

本日は、第25回の菅フリーマーケット🌟開催‼️

今年は、多摩区の動物愛護ボランティア🐶🐕、多摩環境事業所からゴミ分別啓発、上下水道局から 生田の水💧の啓発も実施。
私も『ベンリーたま』の皆様と 福祉応援寄付金活動を実施しました(^^)

皆様、寒い風🍃の吹く中、暖かい応援💕をありがとうございました❣️


🍎農業まつり🍊 🌰菅ふるさと祭り🍋開催中❣️

JAセレサ菅支店・稲田支店等々で盛大に 農業まつりの開催中です!
ネギ・大根・白菜等新鮮な野菜の販売も(^^)
合わせて、菅町会会館にて ふるさと祭り 開催中❣️
午後2時まで、美味しいふかし芋、ケーキ、干物、お餅 等に販売も実施中です。
皆様、是非に御運び下さい😊

川崎市 イクボス宣言❣️

昨日、市長、副市長、局長ら総勢35名で、
NPO法人ファザーリングジャパンの代表理事 安藤さんのイクボス講演を受け「イクボス❣️」に‼︎
http://fathering.jp/ikuboss/4986/

このイクボス宣言実施については、6月議会で、早期実施を!と提案していたものです。
女性活躍の環境づくり推進!頑張ります‼︎

地域で共に生きる!子ども・若者支援 「生活困窮者自立支援制度」におけるアウトリーチ

本日は、生活困窮者自立支援全国交流大会の2日目、慶應義塾大学日吉キャンパスにて様々な民間活動を実施されている現場の取り組みのパネル講演を学びました。
課題現場を探り出し、自らその中に飛び込み熱意で人を救い出す感動的な心暖まる体験を伺いました。
課題を見つけて、聴いて、どう支援して行くか。「ともに生きる地域・社会づくりは、その過程にある」と感じる学びの機会になりました。
また、ひきこもり支援についてのアウトリーチ。様々な経験を生かして当事者との信頼関係を築きながらの体験、工夫した広報からの支援等、勉強になりました。
今後の活動に活かして参ります‼︎

西菅公園清掃活動🍂

本日は、23日の菅フリーマーケットの開催準備の公園清掃活動を地域ボランティアの皆様方と実施しました(^^)
落ち葉🍂は、ゴミ袋20袋以上に😳
早朝よりご協力下さった皆様方、ありがとうございます💕

小学校に向かう通学路の改善工事が実現しました❣️

中野島小学校に向かう通学路。下校時に、側溝のフタの段差につまづき転倒した児童が数名。
自転車走行時に段差にタイヤがはまり転倒しそうになった方。等々から改善のご相談を保護者の方々から頂き 担当センターに要望書を提出していました。
この度、改善の工事が着工されました。年明けには段差が解消されそうです(^^)

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR