🎃川崎認定保育園フェスティバル🎃

等々力アリーナ前広場で開催された 第7回川崎認定保育園の🎃ハロウィンフェスティバル🎃に参加しました。
様々なコスチュームに仮装した子ども達で大賑わい💕
大きなオレンジ色の袋に中は沢山のお菓子🍬、が。可愛い💕子ども達に渡す役目を頂きました❤️
写真は 40年以上の長きに渡り 保育に活躍されてきた 原 先生と一緒に🎃


千年先まで伝えたい

岩沼市にて、復興・創生状況を視察しました。
地域のコミュニティを大切にした住民の声を尊重した集団移転の現状、現場の様子を調査。
玉浦西地区の移転復興住宅と「千年希望の丘」の現場視察。
公園や樹木の名盤には、子ども達自身の文字や想いが刻まれ、千年希望の丘では、設置された6つの公園の名前は津波により無くなった地域の名前が命名されていました。
また、丘は緑の堤防として3万本を超える植栽がボランティアプロジェクトの手により植樹されています。
現地の取り組みについては、岩沼市の復興創生課 菅井秀一 課長 様をはじめ、岩沼市議会議長の 森 繁男 様
公明党の唯一の議員 長田忠広 議員 等の方々に大変にお世話になりありがとうございましたm(__)m

今後の取り組みに しっかり活かして参ります‼︎


あの日を忘れない

福島県庁にて、復興に向けた取り組みと 被災動物支援の取り組み。
そして、相馬市伝承鎮魂記念館にて
尾浜地区、原釜地区の復興の様子を。
更に、南相馬市原町役場屋上から相馬郡新地町防災を考えた、まちづくりの現状を視察しました。
川崎市からも 被災動物支援に動物愛護センター職員や 獣医師会の先生が応援に駆けつけて活動された様子も伺いました。

福島を、相馬を、この地域を ふるさとに 心のよりどころとし、「あの日を忘れない」との想いが至る所に溢れていました。
地方と国の連携、人と人の繋がりの大切さも強く感じる視察となりました。

しっかり現場を学び 今後に活動に活かして参ります!

仙谷 小谷公園のグランド整備を実現しました❣️

小谷公園を利用し、グランドゴルフやゲートボールを実施されている方々より 公園内の土が減り、凸凹が酷く困っている。
雨の後は、水溜りで、利用困難な状態。改善して欲しい!とのご要望がありました。
関係センターに連絡、この度、土を導入し改善された様子を確認しました。
地域のお声をカタチに!一つ一つ取り組みます‼︎

ゴミ置場に向かう通路に手すりを設置する実現しました❣️

中野島市営住宅が老朽化に伴い建て替えを実施しています。
高齢者の方々から 「ゴミ置場に向かう通路に手すりが無く転倒しそうで怖い。
手すりを設置して欲しい!」とのお声がありました。
早速担当部局と連携し、この度、設置が完了し、ご要望者の方々と確認しました。

小さな声を大切に!一つ一つ取り組んで参ります‼︎

8020運動👄

歯科保健検討会に参加しました。
80歳になっても自分の歯を20本維持しましょう😄
健康の為、コミュニケーションの取れる自己維持の為、大切な運動です(^^)

菅5丁目11付近水路道路整備を実現しました❣️

水路の蓋がガタガタな上に道路との段差で、歩行者も自転車通行も何度も転倒があり危険。
改善して欲しい!とのご要望があり改善要望書を地域の方々提出。
この度、整備がほぼ完了し地域の皆様と一緒に確認しました。

西菅安心パトロール🔦

本日は、夜 地域自治体の西菅安心パトロール隊として活動に参加🔦

パトロール巡回をしながら 地域課題を様々語る場にもなりました。

防犯カメラ設置課題、ゴミ課題、高齢者支援課題、子育て支援について等々情報交換の場にもなりました。

つぐみ台自治会防災訓練に!

つぐみ台自治会防災訓練に。
「備えるかわさき」冊子から防災テレホンサービスやメールニュースかわさき等、災害時情報入手の案内をさせて頂きました。
防護版の破り方、消火器訓練、災害時トイレ設置 等々 訓練が実施されました。
地域の皆様のお声をしっかり伺い 防災対策の拡充に取り組んで参ります!

ママさんソフトボール大会⚾️

多摩区ママさんソフトボール大会秋季大会が長尾小学校校庭にて開催されでいます⛅️
開会式で、「ピンクリボン月間にちなみ がん検診受診を!」とのご案内もさせて頂きました。
ママさんパワーで頑張って下さい❣️

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR