決算審査特別委員会 文教分科会にて

昨日は、文教分科会にて 「学校・通学路安全対策や児童支援コーディネーター専任化事業について」等 質問しました。
どの課題も現場からのお声をもとに取り組みました。
次は、代表質疑に向けて準備です!
頑張ります‼︎

障がい児の保育所受け入れについて

昨日は、川崎市議会決算審査特別委員会 文教分科会にて質問。
保育施策について 障がい児の保育所受け入れについての拡充対策、保育園での医療的ケアについて質しました。
27年度 認可保育所の障がい児受け入れ状況は、135園で231人を。条件が「集団保育が可能と判断された場合」です。
まだまだ課題山積です。現場、当事者のお声を伺い一つ一つ課題改善に向けて取り組みます‼︎

動物愛護フェアかわさき2016開催中🐶🐱

川崎市と川崎市獣医師会の皆様の主催で麻生市民館区役所にて開催中です!
保健福祉センター保健ホールでの「譲渡会🐶🐱」のコーナーをはじめ盲導犬や聴導犬のデモンストレーション、ペットの防災コーナー等々 大盛況です!
動物とともに生活する事の大切さを感じる心暖まるフェアでした。
今回は 猫を飼いたい娘と一緒に参加しました😄

川崎市内統一美化運動に参加❣️

今日は朝9時から 我が家からは、家族代表3人とご近所の皆様と一緒に雑草等の除去作業を頑張りました!


たまたま子育てまつり✨多摩区健康フェスタ

多摩区総合庁舎にて開催され大盛況の「たまたま子育てまつり」と「健康フェスタ」に参加しました❣️
アトリウムには保育園児の素晴らしい絵がズラリ✨🌟手話付きの素敵なコーラス🎤
商店街連合会さんは女子大生と一緒に大抽選会を💕
福祉センターで同時開催された健康フェスタでは血糖値検査コーナーは長蛇の列。チームたまさんの在宅介護等や医療相談は学ぶ事が多くありました。
「多摩みのりの会」の作品コーナーは障害に負けないパワー🌟が溢れていました!
役員の皆様方、様々な準備運営、ありがとうございました‼︎


ケガをして家族に心配?迷惑?をかけないように❣️

本日は、多摩区PTAのバレーボール大会が多摩スポーツセンターで開催され応援に‼️
限られたメンバー構成の中、熱い熱戦が❣️まだまだ応援していたかったのですが、次の約束へ。

市民相談と 歩道の雑草等の伐採を含む安全対策の現場を確認しました。
夜は地域の会合で、通学路の安全対策のご意見を頂きました。

安心して動物と暮らす為に・・・🐶🐈🐧 関東・東京合同地区獣医師大会 開催❣️

川崎市獣医師会 竹原 会長、山田 副会長をはじめとする獣医師会が主催された獣医師大会が盛大に開催され参加させて頂きました。
5つの大会宣言 が採択決議
1.高齢者が安心して動物飼育が出来る社会システム構築
2.災害時における獣医師会の救護体制を確立
他3事項。
市民公開講座では、「動物由来感染症」と題し川崎市衛生研究所 所長 岡部信彦 先生による講座には、西村くにこ県会議員と拝聴を。
しっかり連携をとり学び、動物愛護施策の拡充に取り組んで参ります‼︎

川崎市動物愛護センター視察🐈🐶

川崎市の動物愛護センターを訪問しました。

獣医師でもある 小倉センター長より 愛情溢れる工夫した取り組みの様子を伺いました。

老朽化したセンターは、平成31年度に新しいセンター整備が決定しています。

動物愛護施策の拡充に向けて 様々な支援団体のお声も伺いながら一緒に取り組んで参ります❣️

第41回川崎市幼稚園父母の会 大会に参加

会場は、約2000人の父母の会の皆様方の熱気で溢れていました。

来賓参加として紹介頂きました。来賓には素敵な花束を頂きました(^^)


🍅「食」について学びました🍆

本日は、セレサモス宮前店の会議室にて、川崎市の農業の様子や 食品ロスについて学びました。
家庭の食材の使い切り!が何より大切な事、勉強になりました。
川崎市都市農業振興センターの 倉 課長
食生活ジャーナリスト 木村 さん
ありがとうございました。
更に セレサモスの野菜や果物等 生産者のお名前付きの商品・・・楽しくお買い物もさせて頂きました(^^)
川崎市の野菜果物卵、また、福島や茨城、北海道産地コーナーもありました🍑🍉🍈

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR