八ヶ岳少年自然の家🌿

本日は、文教委員会にて 八ヶ岳にある川崎市八ヶ岳少年自然の家を視察しました。
昨年、事故等が発生し、その後の対策の現場確認をしました。
宿泊棟については、全ての布団の特殊殺菌等が施行され、畳やカーペット、壁紙等の取り替えが実施された様子を確認しました。
あわせて 少年自然の家の食堂で、昼食も体験(一食620円)しました。
新緑が輝いていました。一般の利用申し込みは、ホームページから出来ます(^^)

求められる多様な保育ニーズ

多摩区 くまのこ園の内覧会に参加しました。
様々な子育てや働き方の様子に合わせて 模索しながらの保育実施の現状を伺いました。

午後は、多摩区障害児者協議会の総会に参加した後、地元のご相談に。
季節の変わり目で体調を崩されている方々も。くれぐれも気を付けて下さい。

子どもの「居場所」・・・

昨日は、本会議の後、川崎市青少年問題協議会委員の会議に出席。
子ども文化センターや わくわくプラザのあり方、子ども達の学習支援等に関わる大学生ボランティア等のコーディネーターの必要性等について議論しました。

その後、地元 中野島子ども文化センターで 実施され模索中の「子ども食堂 」の様子を見に行きました(^^)

ゴミ集積所の課題💦

「ゴミ集積所をカラスが荒らし対策に困っています」との声。
川崎市では、普通ゴミの回収は週2回。集積所は、自治会 によりボックス、ネット等の様々な形態です。
排出したゴミをカラスが路上に散乱させるだけでなく、周辺を通行する人を襲撃する事例まで発生💦💦
生活環境事業所にも相談し、一緒に対応して参ります!
>

「ひとり親家庭応援メルマガ」スタート❣️

本日は、文教委員会開催。6月議会に提出の議案等についての説明。
防犯カメラの設置助成や保育所整備についても議論しました。

写真は、今日からスタートする「ひとり親家庭応援メルマガ」登録のお知らせです😊是非、ご活用下さい!

>

望まれる子育て支援❣️

本日は、午前中は本庁にて会議と施策ヒヤリングを。
午後からは、介護、子育て、建設現場を訪問しました。保育施設の入り口には、子ども達の想い💕が詰まった大きな「てるてるぼうず😄」と、小さなてるてるぼうず😁が風に揺られていました(^^)
介護・保育士の処遇改善は、介護施設・小規模保育所の切実な課題です。ネットワーク力で取り組みます‼︎

>

小学校運動会開催中❣️

本日は多くの小学校で、運動会が開催されています🎊🎉
地元地域の小学校数校 応援に伺いました。
早朝から場所取りに頑張られた声、お弁当作りはおばぁちゃんとか😊
素敵な先生方の揃いのユニフォーム👕
何より子ども達の一生懸命な演技が素晴らしかった🌟✨です。


市民招待❣️ドラえもんミュージアム❣️

お知らせです❣️
川崎市制記念日7/1に市民2000名を招待❣️として、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに抽選、応募受付中です!
昨日は、多摩区行政と市議会の連絡協議会に出席。28年度の重点説明を受け様々質疑をしました。
皆様から頂いているお声をもとに安全対策や福祉の相談体制等、訴えました!

星が丘地域から駅に向かう歩道の改善を実現しました❣️

星が丘地域から駅に向かう歩道。街路樹の根が張り凸凹が出来て危険、改善要望のお声を頂きました。
現場確認し、関係センターに連絡、歩道の危険な凸凹約30カ所を改善。依頼者から「歩きやすくなりました(^^)」と。
声をカタチに丁寧に取り組みます

きめ細やかな相談の窓口『のびすく仙台』🌱を視察

本日は、川崎市議会文教委員会にて 仙台市の子育てふれあいプラザ『のびすく仙台』の現場 と 若者によるまちづくり『仙台ミラソン』について視察しました。
特定非営利活動法人せんだいファミリーサポート・ネットワークによる 「飲食が出来る交流広場設置」「子育てに関する多種な情報提供」「理由を問わない子どもの一時預かり」等々、現場の声に寄り添ったきめ細やかな取り組みの様子を伺いました。

館長の鈴木さんは、「とにかく話しを聞いてあげて、その方が必要な情報を提供する窓口になってあげる事が大切です・・・」との実体験を。とても勉強になりました。

大変に有意義な視察になりました。今後の取り組みに活かして参ります‼︎
>
プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR