実現しました❗ 中野島 2丁目カーブミラー設置完了‼︎

勾配の大きな生活道路の交差点、狭く低い道路からの交差は特にバイクや自転車の通行確認がしずらく危険でした。
改善の為、地域の方からカーブミラーの設置要望がありました。この度、設置完了の確認をしました。

また、今日は、音楽議連にて、ミューザ川崎で開催された特別演奏会を鑑賞しました。
20160228カーブミラー

小児を診る=社会をみる

第33回川崎市医師会医学会の特別講演を受講しました。
『日本の小児医療のこれから 米国の乳幼児保健から応用できること』と題し
国立成育医療研究センターの 阪下和美先生と、『わが国の子育て支援と社会保障〜小児科医の果たす役割』と題し、自見はなこ先生のお話を伺いました。
「かかりつけ医」を持つ事の大切や検診の大切さ等、また、米国の かかりつけ医の様子も勉強になりました。
20160227特別講演

手話コミュニケーションの素晴らしさ‼︎『デフバレーボール』をもっと広げたい‼️

川崎市等々力アリーナで聴覚障がい者によるバレーボール大会「ジャパンデフバレーボールカップ全国大会」が開催され、党スポーツPJのメンバーで応援に伺いました。
全国から男子12チーム女子27チームが参加し、熱戦が繰り広げられています。

デフバレーの大川裕二理事長から手話通訳を交えて、移動や宿泊、練習も含む場所の確保の課題やコミュニケーション等の課題や、デフバレーを通じての人材育成、友好拡大への素晴らしいご意見を伺う事が出来ました。
また、NPO法人日本バレーボール・オリンピアンの会 小泉理事長、丸山(旧姓 江上)由美さん達も偶然視察に。
応援に駆けつけた皆さんと今後のデフバレー支援について対話が弾みました。(^_^)

春休みのご案内

昨日今日と朝から議会質問の準備の為本庁で過ごしています。
そんな中、春休みの親子向け『水素エネルギー』バスツアーの案内情報が入りましたので、お知らせします。
20160226水素エネルギー

あの災害を忘れない・・・ 『遺体 明日への十日間』

第8回多摩区社会福祉大会に参加しました。
1部では、社会福祉事業に貢献された個人、団体等に感謝状が贈られました。
菅地区社会福祉協議会の 『倉橋 美弥子さん』や 『ベンリーたま』さん等々に贈られていました。

2部では、映画『遺体 明日への十日間』が上映され鑑賞しました。何度も涙が溢れ あの3・11の災害を忘れてはならない、と強く感じました。
大ホールが満席でした。
20160224災害

『世界最高の星空』を創り出す夢💫

本日は、かわさき宙と緑の科学館を訪ね MEGASTAR(メガスター)を開発された 『大平 貴之 氏 』から 説明を受ました。
この星空をもっと多くの方々に体験してもらいたい!その為には・・・と感じる訪問になりました。

科学館の 島田館長、学芸員の弘田さん そして、大平貴之さん、丁寧にご説明下さりありがとうございました(^^)

対話・調査・提案

本日は、朝から団会議、代表質問、そして予算特別審査に向けて準備です。

夜は、横浜にての会議に出席、市を越えて意見交換しました。

写真は、昨日参加させて頂いた 浜生会での様子と、柏屋のお雛様、本日の横浜の様子です。
20160222浜生会

🌸『早春の集い』🌸

『河野ゆかり早春の集い』を開催しました。
お忙しい中、沢山の皆様方がご参加下さり心から感謝です。
暖かく熱い応援のお声を沢山頂きました(*^_^*)ありがとうございました❤

アシストかわさき(入札における災害対応等評価項目)

本日は、日中は地域訪問を。美容サロンやケーキ店にもお邪魔しました(*^_^*)

夜は、多摩建友会 の新年会に出席し、ご挨拶・市政報告をさせて頂きました。内容は、入札等に関する 請願を提出した内容が、平成28年度予算案の中の取り組みに入ってきた事です。
『アシストかわさき』は、災害対応の実働実績や緊急対応工事の実績を入札の評価項目として28年度の入札案件から実施する、との事。

まだまだ課題はありますが、一歩前進について意見交換しました。
20160220アシストかわさき

あのお声、あのお顔が浮かびます

本日は、娘2人は、本命の高校受験の1日目でした。
私は、議会質問に向けてのヒヤリングと団会議の為に本庁で過ごしました。

28年度の予算議会、市長の施政報告を受けて、子育て支援策、高齢者の介護予防・生活支援、児童養護の関連支援策、等々様々な議論をしています・・・。
20160216高校受験
プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR