署名4903名の声が反映‼︎ 『生田浄水場用地の整備計画』発表❗

今年6月に地域の皆様と一緒に川崎市長に提出した要望書の内容が反映された計画が発表されましたので、『河野ゆかりタイムズ』を作成し、皆様にお知らせしています。

要望①災害時の活動拠点に!

要望②応急給水拠点の整備
マンホールトイレの設置を!

要望③町会・消防団の防災訓練
活動場所に!


市民意見を募集します‼︎

本日は、午前午後と来週の議会 一般質問の準備で大忙しでした。
夜は、市民館会議室にて、懇談・打ち合わせを実施。

川崎市新多摩川プラン(案)について 市民意見募集が実施される案内についてもお知らせしました。
この新多摩川プランの案には、『多摩川サイクリングコースの延伸』についても掲載されています。

意見募集は、平成27年12月14日〜
平成28年1月12日まで。
皆様、ご意見をご提出下さい!
川崎市のホームページからメールやFAX、郵送で受付ます。


公明党代表質問!幸区 かわの忠正議員❗

本日は、川崎市議会本会議にて 会派の代表質問を実施します。
公明党からは、かわの忠正議員が代表質問に立ちます。

午後の予定で、川崎市議会インターネット中継もあります。皆様、是非、ご覧ください‼︎


実現しました❗小さな声をカタチに・・・

『側溝の蓋設置』
登戸167付近の方より 側溝に蓋が無く、落ち葉やゴミが捨てられたり、また、夜間の通行は、この側溝にはまってしまう事故もあった。と。
「側溝に蓋を設置してほしい」とのご要望を受けました。関係部局に連携し、この度
、蓋の設置が完了したとの事で現場を確認しました。

>

市議懇談会・・・

本日は、本会議に出席の後、多摩区商店街連合会の会合に参加しました。

プレミアム商品券利用者の特典🚌日帰りバス旅行応募をされた方々から抽選が実施されました。
当選者は40人です🌟
その後、様々、市議との懇談の場になりました。
お声を頂いていた『防犯カメラの設置』に向けての 助成金活用について、少しご紹介させて頂きました・・・。
商店街活性化に向けてや 南武線の課題のお声、インフラ整備について、消費税について、等々様々なお声を頂きました。
議員の定数削減について等、厳しいお声も頂きました。

頑張って取り組んで参ります!

たばこ1本で縮まる命は14分❗

本日は、川崎本庁での団会議に出席した後、国会衆議院会館へ。

「喫煙と健康」について、女性委員会健康医療PTの勉強会に参加しました。

講師は、国立研究開発法人国立がん研究センター、がん対策情報センターの 望月友美子先生。
がんの原因の3割は 「たばこ 」
「たばこ」と引き換えに失われる”LIFE”
喫煙者は平均10年の余命短縮している。

「命」を守る施策を!
頑張って参ります!

多摩区課題、施策提案を市長に提出❗

本日は、朝から晩まで、議会代表質問についての議論・会議を実施。

また、多摩区の超党派市議団で平成28年度予算要望を26項目に渡り提案要望しました。

私からは、多摩川サイクリングコースの延伸整備の早期実現を強く要望しました。
また、登戸区画整備について、JR南武線の稲田堤駅、中野島駅 等の駅の安全対策について、小田急線登戸駅の課題について、生田緑地について 等々、福田市長に様々要望致しました。

市民目線で、地域のお声が施策にしっかり反映されるように頑張って参ります!


ストーブを使用中に火災??

昨日、午前10時30分頃 地元地域で火災が発生し 1人暮らしの82歳の高齢者が亡くなってしまいました。ご冥福をお祈り致します。

連絡を頂き、夕方から現場の確認、被災者のその後の様子の確認等を。

高齢者が自宅で火災が原因で亡くなる方が増えている、と消防庁から。
ストーブに可燃物が接触することで死者が多くなっています。就寝時に何らかの弾みで寝具が使用中のストーブに触れたり、ストーブで洗濯物の乾燥や調理をする等、暖房以外の目的で使用したことが原因で火災になる場合もあります。

消防庁からポイントとして
ストーブの周りには物を置かないようにしましょう。
ストーブをつけたまま外出しない、寝ないようにしましょう。
ストーブの上で洗濯物を干したり、近くで乾かしたりしないようにしましょう。
部屋を離れる時は、必ずストーブを消しましょう。
ストーブに給油する時は、必ず火を消してから行いましょう。
電気ストーブも石油ストーブ等と同様に注意して使用しましょう。

また、昨日は、日韓議員連盟の会合に参加。
本日は、団会議、議会質問についてヒヤリング、相談対応の1日でした。

>
プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR