ハッピーハロウィン🎃

川崎認定保育園フェスティバルが等々力アリーナ前で盛大に開催中!🎃
議員団で参加し、可愛い子ども達に お菓子を渡すお手伝いをさせて頂きました(^^)
多様な保育環境・・・現場の声を大切に取り組みます!

子どもの貧困対策について

子ども・若者支援プロジェクトとして 足立区の取り組みを視察しました。
全庁あげて 妊娠期から乳幼児期、就学、就職、更には 次の子育てのあり方まで、長期に渡る支援施策を計画されている様子を伺いました。
特に 『寄り添い型の就労生活支援』『小中学生への学力向上支援』は、具体的できめ細やかな取り組みの現状が実施されていました。
川崎市に於いても しっかり取り組み提案して参ります!

また、足立区の美味しい給食は、区役所のレストランでワンコイン(500円)で食べれると(^^)美味しく頂いてきました。

脳卒中で倒れ半身に麻痺の女性が、HAL(ハル)装着リハビリで2カ月後に歩いて退院‼︎

湘南ロボケアセンターを視察。
ロボットスーツ HAL(ハル)によるトレーニングで、立つ、歩く、座るが出来る体に。

今後、川崎市の殿町に 再生医療と医療機器ロボットとの連携による国際医療イノベーション拠点が完成予定❗
『あきらめ』が『希望』へ!
脳卒中や、脊髄損傷による身体障害が改善し、苦難が希望へ変わる 素晴らしい取り組みです!
>

登戸駅!

本日は多摩区登戸駅前からスタート!
管工事関係の会社、食品加工会社、美容関係、保育関係、飲食関係等々の皆様との懇談を。
沢山のお声を頂きました。一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!

かわさき名産「米彦」🌟

本日の午前中は、本庁にて団会議に出席。
午後は、多摩区の洋菓子店 モンタナさんにて 懇談打ち合わせを☕

かわさき青少年科学館のキャラクター「 かわさきプリン 」をモチーフにした 米彦 のお菓子のお店です。
地域で 永く愛され、ケーキの『ダミエ』が有名な洋菓子店には、生涯現役!で 頑張る社長さんの変わらない姿がありました。


文化祭🎵に、区民会議✏に。

本日は、地元の中学の文化祭と夜は区民会議に出席しました。

文化祭は、3年生を中心に大変に盛り上がり、英語スピーチに、演劇に、吹奏楽の発表と笑いあり、感動ありでした。
トイレを覗くと、快適化工事が間もなく完了の様子を確認しました。

夜は、区民会議に参与として出席。減災と区の魅力発信に向けての議論が繰り広げられていました。


水路老朽化による道路陥没!対策を❗

本日は、地域の方々と要望書を 道路公園センターの所長に提出に行きました。

菅城下の水路は、老朽化が進行し、道路や自宅前の急な陥没事故が頻発しています。
陥没箇所に通行中の車両や通行人が転落する恐れや 陥没による家屋への影響など、大変に危険な状態になっています。
早急な安全対策を求める署名と要望書を出しました!


鉄鋼板を美しく早く大きく造り上げる技術❗安全で効率の良い蓄電池の技術力に感動と期待❗

本日は、JFCスチール株式会社とエリーパワー株式会社 の視察を川崎市議の 浜田議員と春議員と共に同行しました。

JFEでは、世界最高級の鉄鋼の創造過程のスケールの大きさとその技術力を見学。
エリーパワーの安全でクリーンな蓄電池の製造過程を見学。
これら、素晴らしい川崎市の技術、知力を世界に向けて‼︎有意義な懇談の場に同行させて頂き 大変に勉強になりました‼︎

現場の声を 地方と国のネットワーク力で カタチに❗️しっかり頑張ります!

秋のスポーツ大会🍁に⚾

今日は、朝は、ママさんソフトボール大会の開会式に!
その後、ママさんバレーボール大会に‼︎
頑張ります❗


犬のおまわりさん🐶

多摩区民祭のブースに 可愛いい 犬のおまわりさん👮がいました🐶

毎日 散歩をしながら 防犯パトロールを ワンちゃんと飼い主の皆様が一緒に実施して下さっています。
また、それらの動物愛護ボランティアの皆様の活動拠点、川崎市動物愛護センター整備の寄付の協力案内の配布もありました。

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR