勉強会を開催‼︎

本日は、多摩第1支部会を開催。
私からは、市政報告で 市長に提出した平成28年度予算要望について。
参加者から 「楽しい支部会だった(^^)また、開催してほしい!」等と感想が寄せられました。

決算審査特別委員会環境分科会が開会

本日の午前中は、上下水道局関係の審査、午後は交通局関係の審査を。

私は 川崎市が販売している水・・・生田の天然水 恵水(めぐみ)について質問しました。
販売箇所の拡充と周知、広報。災害時の備蓄用の飲料水として ラベルに 災害時情報確保の為の「メールニュースかわさき」の登録コードの掲載を提案しました。

午後の交通局関係はお客様サービス向上策として、バスナビの拡充策と「1日乗車券」「家族1日乗車券」について質問しました。

スーパームーン🌝

本日は、朝から本庁の控え室にて 市民相談対応、決算審査の質問準備、団会議。
そして 夕方に 築地のがんセンターにお見舞い・・・。
夜は、大変にお世話になった方のお宅に弔問に伺いました。87歳、満面に微笑み浮かべ美しいお顔をされていて 素晴らしい人生を過ごされた事を感じました。

その帰り、少し薄雲がかかったスーパームーン🌝を見上げました。

たま寄席💖 そして 長生会長寿祝賀大会🌟

本日の午後は、菅連合長生会長寿祝賀大会に参加、その後、第14回たま寄席 に。

長生会では、卒寿14名、米寿13名、喜寿30名の皆様方のお祝いがあり、生命力いっぱいのお姿に場内が湧いていました。

たま寄席は、多摩観光大使、かわさき親善大使としても大活躍の 桂 米太朗さんが座長です。
笑いあり、感動あり、の素晴らしい寄席でした。私のすぐ近くの席で参加していた 小学生の男の子の2人が終始大笑い😄😁していたのも 印象的でした(*^_^*)

記念に米太朗さんご夫妻と 一緒に参加した友人と一緒にパチリ🌟です。

市内一斉清掃活動!

今日は、町会地区の皆様方と朝9時より 一斉清掃活動を実施しました。
高校生の娘も一緒に(^^)
歩道や街路樹脇の雑草の除草作業しながら、地域の友好対話の場になりました。

人にも動物にもやさしく 楽しい社会をめざして🐕

本日の午後は、「2020犬猫殺処分ゼロを目指すプロジェクト」のメンバーで 社会福祉法人 日本介助犬協会 の事務局長 医学博士 高柳 友子 先生の講演を受けました。

介助犬のPR犬 チャロくん の素晴らしい介助実演も見学。また、チャロくんと一緒に。大変に癒されました。
介助犬は、身体障害者の社会参加の介助をします。カギを開けたり、靴を脱がせたり、他にも様々。
日本に介助犬のサポートを必要としている人は約15000人、しかし、現在 介助犬は74頭。そのうち神奈川には 9頭います。
更なる育成支援が求められています。
現場の声を伺い取り組んで参ります!

運動会🎊無事に開催🎊

菅幼稚園の運動会が 小学校校庭にて開催され応援に伺いました。

天候が心配されましたが、1時間遅れで無事に開催!約280名の可愛い園児の皆さんと、応援の保護者の皆様方で盛り上がりました🎉

川崎プレミアム商品券2次販売❗

川崎プレミアム商品券の2次販売が発表されました❗
先着で無くなり次第終了です。

本日は、朝から本庁控え室にて 市民相談対応、議会質問準備、団会議で、あっという間に夜を迎えた1日でした。

週末は、地域行事や研修会や予定がギッシリです。頑張ります‼︎


決算審査特別委員会にて質問!

本日は、午前10時から決算審査特別委員会環境分科会にて質問を。
ごみ処理事業、資源ごみ分別事業、ごみ置き場の環境整備やごみ処理車両の運転手や作業員の研修、マナー向上等について質問しました。
来年度から ごみの分別や排出等についてをお知らせする スマートフォンアプリの導入や環境整備について ネットやボックス等の定期配布等について提案しました。
それぞれ、前向きな答弁を引き出す事が出来ました。

来週は、上下水道局 市バス事業等について質問をします!しっかり頑張ります‼︎

通路の陥没!緊急に❗

「通路に大きな穴が空いていて 危険です‼︎」と、夕方ご連絡を頂きました。
直ちに、休日対応の部署に連絡、緊急応急措置として、通行人が穴に落ちない様に 光る注意喚起のコーンを設置して頂きました。
プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR