現場のお声・現場を確認・・・

本日は、市民相談や改善要望等の現場の確認に。
お住まいの課題、水路や歩道の安全対策の課題のお声等、伺いました。
また、午後は、PTAの懇談会に参加しました。

子育てアプリ

昨日から川崎市議会 代表質問を実施しています。公明党 沼沢議員の質疑で「子育てアプリの全市展開を来年度に」が明らかに。
下記はモデルアプリです。
今日も頑張ります!
http://133.162.247.203/childcare-support/index.html#spot_list_map_page?mode=LIST

多摩区ふれあい祭り🎋開催中!

多摩市民館にて 多摩区ふれあい祭りが 午後3時まで開催中です!
素敵で可愛い 手作り手芸品や手作りお菓子の販売(^^) 手話コーナー 車椅子修理コーナー 民生児童委員さんによる 魚釣りコーナー等々 楽しいコーナーが満載です(*^_^*)
皆様、是非にご参加下さい(*^_^*)

川崎プレミアム商品券 応募受付中

一冊10000円で、12000円分の利用が市内約5000店舗で買い物出来る予定の「川崎プレミアム商品券」の予約応募がスタートしています。
応募期間 6月15日〜7月19日
応募方法 ホームページまたは郵便はがきで。
是非、皆様、お得な商品券をお求めください(^^)
https://www.p-shouhinken.com/kawasaki/

施設整備の課題を・・・

本日は 市民相談 対応で多摩区内の各地を回りました。
写真は 子ども文化センター。子育て支援、障がい児放課後支援、高齢者の友好活動の場 等々で利用されています。
設備が老朽化で故障しているものがあり、課題のお声を頂き現場の様子を確認しました。
改善対応に動きます。

子育て支援策について・・・

本日も朝から議会質問に向けて、様々な準備を。
川崎市は4月に保育所待機児童「0」の発表をしました。まだまだ課題のお声を頂いています。
写真は、川崎市の子育て情報紙。
皆様、「ふれあい子育てサポート事業」をご存知ですか? 子育てヘルパー会員さんの増員が求められています。
子育て支援策の拡充に向けても取り組みます!
http://www.aijien-kawasaki.com/hoshinoko/support_con.html

小田急向ヶ丘遊園駅前にて市政報告

おはようございます!
昨日は、お誕生日メッセージを多くの皆様方から頂きありがとうございました(^^)
昨日から川崎市議会 本会議がスタートし今朝は、向ヶ丘遊園駅北口改札前での市政報告からスタートしました。
暖かいエールを沢山の方々に頂き感謝です。今日も頑張ります!

訪問診療とは・・・ コミュニティ 花カフェに参加

特別養護老人ホームよみうりランド花ハウス にて開催された 第5回「花カフェ」 に出席。
本日は、稲田登戸クリニック院長の 松本秀平 ドクターによる 訪問診療による講座。
在宅診療医師を目指したきっかけや 在宅における 胃瘻管理、がん緩和治療について等、大変に勉強になりました。

急速に進む高齢化社会の中で、在宅診療医師の必要性や 在宅診療医師のチームネットワークの必要性を痛感しました。

しっかり学び、取り組んで参ります!
コミュニティ 花カフェに参加>

地元の 「西菅安心パトロールの会」総会に

昨夜は、防火協会の総会に出席。
今日は、地元のパトロールの会の総会に出席し、ご近所の皆様方と 防犯、防災等、様々な課題について懇談をしました。

ボランティア活動の様々な情報や 川崎プレミアム商品券、自転車運転者講習等についても語り合いました。

空き家の状況や不安課題についての対話等もあり良い情報交換の場になりました。

防災対策について住民署名、要望書 提出

多摩区中野島地域防災対策の課題。
「地域防災訓練の活動拠点として 生田浄水場用地を防災機能整備し防災訓練場所としての活用を求める要望書」を
中野島北口通り商店街 田村弘志会長
中野島商店街会長 吉澤 偉臣会長
等と一緒に 地域住民4903名の署名と一緒に 担当の 三浦副市長 飛驒 上下水道事業管理者に提出しました!

生田浄水場用地は 平成31年を目指し再編整備事業計画を進めています。この度の多くの住民の皆様方からの防災対策等についての要望をふまえ、消防団の訓練場所としてや、マンホールトイレや応急給水拠点の設置等により、より良い整備事業にしていく旨の 前向きな話しがありました。

しっかり皆様方のお声をカタチに出来る様、取り組んで参ります!


プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR