川崎市女性議員で申し入れ

本日は、朝1番で、川崎市議会議長、副議長に 「議会規則を改正し、女性議員が出産を理由に欠席できるよう規定を明記することを求める申し入れ」を実施しました。

出産で議会を休んだ経験のある女性議員の中には、非難され同僚議員や有権者の理解が得られにくい現状があります。
出産により休む日数も具体的に原則規定を置き 女性が子どもを生み育て、活躍できる市議会の環境整備を促すため、欠席を認める理由の中に「出産」を明記すん規則改正を早急に行うように申し入れました。


多摩川一斉市民清掃に参加

本日は、多摩区菅町会 菅子ども会 等々の皆様方と 第47回多摩川河川敷の一斉清掃に参加しました。
普通ゴミ、カンペットボトル、瓶に分別しながら。昨年に比べ、瓶ゴミの放棄が少なく全体的に利用のマナーが向上している様に感じる、と参加された方々と語らいながらの活動でした。
清掃活動の最終地点は、サイクリングコースが途切れている 布田橋付近で、通路の安全改善対策を求めるお声が今年も口々にあがりました。
写真は、参加された菅町会女性部の方と(^^)

安全対策に向けてしっかり取り組んで参ります!

優勝目指して!

多摩区子ども会連合会 少年野球大会の開会式に参加しました。
小学生から中学生の野球チーム21チームの入場からスタートし、元気一杯の選手宣誓!がありました。

子ども達からの「監督・コーチやお弁当を作って応援してくれている家族に感謝し、優勝目指し頑張ります‼︎」の 未来に向かって希望溢れる言葉と姿は、地域の希望になっていると、感じました。

昨夜の大雨も上がり、爽やかな天候の中の試合になりそうです。

教育現場は悩んでいます・・・

本日は、保育園、小学校、中学校、支援学校、地域教育ボランティア等々の様々な教育現場で働く教職員の皆様方から様々なご意見や現場のお声を頂きました。

1人1人の子ども達が自己実現出来る居場所づくりに向けて 教育現場の支援が必要である事を感じました。
更に学び、現場のお声を伺い取り組んで参ります!

環境委員会にて

本日は、午前10時から環境委員会が開催され出席。
上下水道局、交通局、環境局の所管三局から職員の紹介と事業内容の説明を受けました。
また、橘処理センターの整備事業に於いて整備後の模型が展示されていましたので、見学しました。
地域の皆様方より友好利用に向けて期待のお声が上がっています。
リサイクルパークあさお環境学習施設等のスケジュールについても説明がありました。


きょうから法改正!

本日は、午前中は本庁にて団会議、夕方からは 多摩区市議会議員協議会・多摩区行政連絡調整会議に参加。
27年度の様々な取り組みについて説明を受けました。
その中で、自転車の安全利用についての取り組みでは、今までの小中学校、高校生に対する講習ばかりでなく、婦人、中高年の区民に対する「自転車講習」や危険行為に対する取り締まりの強化が必要です。

自転車による車道の右側通行は違反危険行為である事を知らない方が沢山います。
今後の取り組みが求められます。

プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR