「路面のカラー舗装」と「自転車通行の注意喚起シールの設置」が実現しました!

登戸、小泉橋付近の交差点の「路面のカラー舗装」と「自転車通行の注意喚起シールの設置」が実現しました!
この交差点は、橋を挟んで二重にある為、自転車やバイク走行と右折車両との接触事故が発生し、危険な交差点です。

地域の方から、注意喚起表示の要望があり、関係部署に働きかけて改善されました。

本日は、朝から地域回り、市民相談、現場視察、病院の開所式出席等々、フル回転でした。様々なご意見を下さった地域の皆様方に感謝の一日でした。

明日も頑張ります!


守れていますか?自転車のルール

今日も議会質問準備の1日となりました。

今回の「市政だより」の特集は、自転車のルールです。

自転車走行については、道路の整備等のご要望の声を様々、頂きます。自転車の安全利用を確認も大切です。

自転車安全利用五原則


多摩区中野島 布田 長尾地域 約1600軒で停電中・・・東電が調査中です。

只今 多摩区内の一部地域で停電中と、川崎エリアメールからお知らせが。
くれぐれもご注意ください。

本日も、本庁にて代表質問等の内容について調査検討を実施しました。

あさって木曜日が公明党の代表質問日、この度、公明党は、高津区選出、後藤 晶一議員(団長)が質問に立ちます。


京王稲田堤駅北口からスタート!

おはようございます!

今朝は、京王稲田堤駅北口改札前にて 挨拶、市政報告をしました。
気温もいつもより少し暖かい様子です。

暖かいご支援を沢山の方々から頂きました。ありがとうございます❤️
今日も全力で頑張ります!


未来の宝である子どもを第一に考える社会へ

本日は、予算議会の代表質問、一般質問等へ向けての会議に出席、様々な検討準備をしました。

さて、昨日の『名字の言』で、ベビーカーマークの大切さを掲載して頂いていました
。「国内の新しい図案に、ベビーカーマークがある。バスや電車でベビーカーを折り畳まずに乗車できるように提案された。デザインは、子どもが乗ったベビーカーと、それを押す大人。押す人は女性を想定した案もあったが、男性の育児参加を踏まえ、最終的に中性のイメージになった。 混雑時の対応などさまざまな意見はあろうが、未来の宝である子どもを第一に考える社会への、確かな一歩と捉えたい。法的効力のない分、いかに多くの大人が、寛容や思いやりの心を育むかが大事である。•••」と。

掲載に感謝し、更に子育て支援等に向けてネットワーク力で頑張ります!


雨 予報が外れてよかった・・・と。

本日、朝は、中野島小学校の体育館にて町会のバレーボール大会の第1試合に参加、開会式で紹介もして頂きました。
その後、地域各所を回り様々なお声を頂きました。
高齢者の移動支援について、道路整備課題について、中学校完全給食について、動物愛護について、等々、様々なお声を頂きました。
全力で、一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!


地域各地で、いろんな出会いを(^^)

本日は、朝から1日様々な方々のお声を伺うなか、様々な出会いや様々な景色にもあいました(^^)

また、本日の公明新聞に昨日の『産後ケア』の訪問の様子を掲載して頂きました。

暖かく可愛い 激励の手作りマスコット💖を頂き感激❤️です。

全力で頑張ります!


『産後ケア』をご存知ですか??

ウパウパハウス岡本助産院で昨年10月からスタートした『産後ケア』(出産後、自宅に帰っても手伝ってくれる人がいなくて不安、授乳がうまくいかない、赤ちゃんが泣き止んでくれない、等々の出産後の育児等の支援)を視察しました。

助産師の岡本先生を中心に、助産師会等との連携で、家庭的な雰囲気の助産院の2階の一室にて、宿泊型、訪問型で、育児や産後のケアを実施されていました。
また、育児や産後の不安は、突然に発生し、不安を取り除く為に早い対応が求められます。
利用にあたっては、電話で助産師さんが直接、対応してくれています。

電話 044-819-4635(はついく知ろう産後)

この『産後ケア』は、公明党が、少子化対策としての一つの提案として取り組んできています。国の補正予算で132億円を確保しました。
ネットワーク力で提案し、川崎市では、いち早くモデル事業を実施しています。
産後の育児不安から 母親が病気にかかったり、子どもへの虐待の事件は、私の住む多摩区でもありました。
安心して子育て出来る環境づくりに向けて頑張ります!

AEDの設置で命を守る

本日は、午前中は、本庁にて健康福祉委員会を開催。追加議案等についての報告を受けました。
午後は、地域の保育施設を訪問。保育士確保についての課題の声を頂きました。
現在、神奈川県にある保育士支援センターとの連携は実施していますが、まだまだ支援が不足しています。

さらに、AED の設置について。
市内ほとんどの民間保育施設にもAED の設置があります。
また、公明党の提案で、小中学校や区役所等の公共施設にも設置した上、24時間使用出来る様に、神奈川県の全ての駐在所にも設置が実現しました!



また、河野ゆかりの提案で、公立保育園にもこの度、設置が決定しました!

保育施設の拡充、保育の質の確保に向けて保育士支援にも取り組んで参ります!

保育の仕事応援サイト

JR稲田堤駅前からスタート

おはようございます!
今朝は、JR稲田堤駅前にてご挨拶、市政報告からスタートしました。

壮年、青年局の皆様の応援と、通勤、通学の沢山の方々から暖かいご支援を頂き心から感謝致します。

今日も全力で頑張ります!


プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR