川崎市心身障害児者福祉大会 出席!

本日の午後は川崎市総合自治会館にて開催された、川崎市自閉症協会、肢体不自由児者父母の会連合会、川崎市育成会手をむすぶ親の会の3団体が主催する『川崎市心身障害児者福祉大会』に 出席、健康福祉委員長として、ご紹介して頂きました。
『障害のある人もない人も共に生きる川崎の街に』をテーマに、大会宣言等、様々な訴えがありました。
一つ一つお声を伺い一つ一つ丁寧に取り組んで参ります!
20140638_1.jpg
20140628_2.jpg

川崎市長に要望書を提出!

本日、川崎市の福田市長に公明党川崎市議員団にて 『川崎市の障がい者施設の入所定員の増を県に対して求める要望書』を提出しました。
川崎市の障がい者支援施設の入所定員は、『県』が決定をしています。
現在、川崎市の定員は全国平均の3分の1しかありません。
様々な障がい者団体の皆様からご要望のお声を頂いています。一つ一つに丁寧に取り組んで参ります!

20140627_3.jpg
20140627_2.jpg

川崎市 商工会議所の皆様と懇談会

10時から市議会の会議室で、川崎商工会議所から予算・政策等要望についてお話を聞かせていただきました。

内容は中小企業活性化成長戦略条例の取り組みについて、中小企業支援事業に対する補助金について、川崎駅の南口改札設置、東口周辺に大型バスの駐車場設置などです。

また、若者や支援、大学生のインターンシップでの企業体験支援制度の拡充など。

川崎市の発展に大変な努力を重ねていらっしゃる会議所の皆さんに敬意を表しながら、実現に向け取り組んでいくことを確認した会合になりました。
皆さん、ありがとうございました。

20140627.jpg

わになろう会14回総会に出席

本日は、午前中は地域をご挨拶に回り、途中、市政についての懇談会も。
午後は、溝の口にある川崎市養護学校にて『わになろう会第14回総会』に 岡村テルコ議員と共に出席しました。
障がい者の総合支援法の施行に伴う変化や
4月から変更された『通学通所支援制度』の説明等々、法人の理事長より説明がありました。
また、障がい者の皆様が関わり作成されている商品の販売や、お弁当の販売もありました(^^)
障がい者の方々、そのご家族の方々のお声を伺い、支援制度の様々な拡充に向け取り組んで参ります!
20140622_1.jpg
20140622_2.jpg

地域の方々と、安全対策改善 確認!

地域の皆様から頂いたご要望の安全対策が改善出来ているか、皆様と一緒に様々な箇所を確認して歩きました。
ご協力頂いた皆様方、暑い中、ありがとうございましたm(__)m
20140621_3.jpg
20140621_4.jpg
20140621_5.jpg

川崎市認定保育園開園!内覧会に参加‼︎

麻生区新百合ヶ丘駅すぐに 『天才キッズクラブ新百合ヶ丘駅園』が5月に開園し、本日は内覧会に参加して参りました。
この保育園は、『ヨコミネ式』を導入して、体操、学習教育に取り組まれています。
実は、我が家の娘は、幼稚園でこの『ヨコミネ式』を学びました。
なんと、本日は、来賓で参加されていた、娘が通った幼稚園の園長先生にバッタリお会い出来、感激でした🌟
子どもたちの無限に秘めたパワーを感じる式典でした✨
20140621.jpg
20140621_2.jpg

多摩ふれあい祭り 開催中 盛り上がってます

本日、多摩区総合庁舎にて、たまわかくさ ボランティア連絡会、川崎市教育委員会 が主催する 第14回たまふれあい祭りが盛大に開催中です。
バッタリ 川崎市長、多摩区長にも会いました。
午後3時まで開催中です。皆様、是非お運び下さい(^^)
20140615_1.jpg
20140615_2.jpg
20140615_3.jpg

感無量🌟生田 信号機設置完了🙌 15年越しの要望が実った!!!

本日、午後2時に生田1丁目の府中線 横断歩道に『押しボタン式信号機』のスタート式が、地元、土渕自治会の太田会長を中心に行われ参加しました。

集った方々から『長い年月がかかったけど、ようやく信号機がついてよかったぁ』『昔、ここで死亡事故があり、不安な思いが続いていたけど、これで安心』等喜びの声が口々に上がりました。

この信号機設置にあたっては、平成11年に当時、市議会議員だった本間悦雄氏が地域くらの要望を受け、陳情を提出。議会でも審査、趣旨採択に。その後も議会で2度取り上げた。

その後、私、河野ゆかりが議員になり、23年9月に議会にて取り上げ、また交通管理者にも 度々 陳情に出向きました。

それらの思いが 15年かけて実り、本日の運びとなりました‼︎

何より地域の皆様の喜びの声を伺い感無量❤️です!
20140613_1.jpg
20140613_2.jpg

神奈川新聞朝刊に掲載!

今朝の神奈川新聞朝刊に 昨日の川崎市議会 公明党代表質問により引き出した 『保育士確保に向け 川崎市就職相談会開催へ』が掲載されています。
保育園待機児童解消に向けて公明党が提案をして実現した政策の一つです。
20140612.jpg

公明党 代表質問に立ちます‼︎

おはようございます。本日は、川崎市議会平成26年第2回定例会の各会派の代表質問です。
私、河野ゆかりは、公明党代表質問に立ちます!午後の予定です。
川崎市ホームページでも議会のインターネット中継がありますので、お時間の許す方 ご覧くださいm(__)m
頑張ります‼︎
20140611.jpg
プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR