街頭演説をしました

朝の京王稲田堤駅で街頭演説をしました。

先日終了した議会報告等を行いました。
師走のお忙しい時にお声をかけてくださった皆様、大変にありがとうございました。
20111227.jpg

菅野戸呂地区お餅つき大会に参加しました

お餅つき大会に参加しました。

杵を振り上げて、またお餅をつきました。
今回はちょっと筋肉痛になりました。
杵でついたお餅は大変に美味しかったです。
我が家の双子の娘達も参加して、うどんを美味しそうにほおばっていました。

菅野戸呂地区の皆様、ありがとうございました。

定例議会で一般質問に立ちました!

平成23年度第5回定例議会で一般質問をしました。

内容は以下の3点です。

1.多摩川サイクリングコースに於いての自転車対策について
2.高齢者施策の中の介護支援専門員について
3.「母子健康手帳」について

答弁の様子は川崎市議会のホームページをご覧ください。
録画映像がございます。
20111216.jpg

女性防災会議に参加しました

参議院会館で開催された女性防災会議に参加しました。

主に、岩手県のもりおか女性センターの田端八重子センター長を招いての「震災
と女性 3.11から見えてきたもの」と題する講演会でした。

災害時の避難所での運営を万全にするには、実際にやってみることが一番とし
て、指定災害避難所でシミュレーションを行う重要性を伺いました。
シミュレーションのその場で女性の視点から、例えば授乳室や更衣室等の問題点
を指摘し、想定しておかないと災害時に設置されないことも考えられる と。今
回の避難所でも仕切りを設けて欲しいとの女性の意見が取り入れられなかった様
です。

河野ゆかりも阪神淡路大震災直後から3週間、ボランティア活動をしましたが、
人は寝食だけで生きているわけではないので、特に弱者への配慮が大切 だと感
じました。準備段階から女性の細やかな視点を入れていくことが大切だと思いま
す。今後の活動に生かして参ります。
20111213.jpg

登戸町会のお餅つき大会に参加しました

熱気あふれるお餅つき大会は、地域の皆様の暖かい繋がりに触れ、大変に楽し
かったです。
久しぶりにお餅をつきました。

登戸町会の皆様、ありがとうございました。
20111211.jpg

朝のラッシュ時の車両規制

昨年6月の定例議会で本間議員が取り組んだ改善要望を、引き続き働きかけておりましたが、11月25日から車両規制が実現しましたので、道路標識 を確認してきました。

JAセレサ川崎菅支店前から不二家に至る道路は朝7時30分から8時30分の間、規制されます。

朝の通勤通学ラッシュ時の歩行者の安全確保、特に車椅子ご使用者の安全確保を図りました。
20111210.jpg

すげフリーマーケットの売上利益を寄付しました

11月23日に開催された福祉応援すげフリーマーケットに出店した際の売り上げ利益107,343円を、東日本大震災被災者支援のために川崎市に 寄付しました。

皆様のお気持ちが届けばと祈ります。
20111209.jpg
プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR