3.11を忘れない 東日本大震災から11年 公明党神奈川県本部 防災・減災PJで、川崎駅北口にて 災害時安心カード を配布

「東日本大震災11年」党声明
一人一人の中に防災・減災の砦を(公明新聞より)
 きょう東日本大震災から11年を迎えました。犠牲になった方々と、ご遺族へ哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 公明党は発災以来、被災者に寄り添い続ける地方議員と、岩手、宮城、福島の3県を担当する国会議員とのネットワークで、声なき声へ耳を傾け、連携しながら、人間の復興の実現をめざし復旧・復興に総力を挙げてきました。この11年間の取り組みを総括し、積み上げてきた知見と経験を生かして、創造的復興の加速に挑みます。
 東京電力福島第1原発の事故処理が続く中、福島の復興は新たな局面を迎えました。廃炉、処理水対策については、国が前面に立ち、世界的な技術を結集しながら、最終的解決まで、全責任を持って対策を講じていくよう働き掛けます。
 帰還困難区域の一部では、今春の避難指示解除へ向けた準備宿泊が始まりました。「生まれ育ったまちに戻りたい」と願い、故郷を離れざるを得なかった人々の気持ちに応えられるよう、除染の強化やインフラ整備を進めます。
 さらに、原発災害の試練を乗り越え、創造的復興を果たすため、現在、進められている再生可能エネルギーやロボット・ドローン、先進的な農林水産業、医療関連産業などを集積する「福島イノベーション・コースト構想」のさらなる具現化をめざします。その中核となる「福島国際研究教育機構」については、国内外の一流の人材を糾合し、世界最先端の研究機関とするとともに同構想の司令塔の機能を果たせるよう注力していきます。気候変動対策として「脱炭素社会」が世界の潮流となりました。同構想における研究開発と産業の集積、デジタル社会のモデル「スマートシティ会津若松」の取り組みは、新産業の創出へとつながり、わが国の“技術立国復活”へ寄与することは間違いありません。
 戦後の日本が奇跡の復興を果たしたように、福島の創造的復興をわが国の「21世紀の奇跡」へと結び付けてまいります。
 これまで福島の農家、漁業者は、血のにじむような努力で風評に立ち向かってきました。労苦に応え、未来へ向けて安定的に生産できるよう、県産食品に関する正確な情報発信や輸入規制を続ける国・地域に、撤廃を求め、理解促進に努めます。
 岩手、宮城の被災地ではハード面の復興が着実に進む一方で、人口減少や少子高齢化、産業の空洞化が加速し、新たな課題も生じています。とりわけ、「心の復興」を支える上で、コミュニティーの再生が欠かせません。
 公明党は「防災・減災、復興を政治、社会の主流に」と訴え、災害から国民の生命を守る国土の形成、地域防災の強化に力を注いできました。災害大国から、防災大国へ――。公明党は、3・11の経験と教訓を次世代に継承し、一人一人の心の中に「防災・減災の砦」が築かれるよう取り組んでまいります。
 2022年3月11日
 公明党

川崎市 新型コロナワクチン接種!緊急要望  本日の公明新聞掲載です

🔷公明党川崎市議団(河野忠正団長)はこのほど、市役所内で福田紀彦市長宛てに、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種体制を早期に整備するよう緊急要望した【写真】。藤倉茂起副市長が応対した。
 席上、河野団長は、学校や保育現場などの職員らに対するワクチン接種の早期実施を要請。また、12歳未満の接種や交互接種に関する正しい情報の提供、自宅療養者と濃厚接触者の相談体制や健康観察の強化を求めた。
 藤倉副市長は、前向きに取り組む意向を示した。
273805064_3048838752003195_4427044483482957061_n.jpeg


KFJ多摩 まつり🥐 みずき まつり🍿

秋晴れ☀️の中、菅町会敬老会で お祝いのご挨拶をさせて頂きました😊

また、川崎市社会福祉事業団 KFJ多摩のお祭りでは、美味しいパン🥖や障害福祉サービス事業所で手作りした素敵なポーチ💕等の販売があり 購入を。

南菅中学校 で開催された 「みずきまつり」では、野球部の店舗にて 焼きそば💓をゲット❣️運営の保護者の方々の活動に心から感謝です。45313819_2191497264404019_7628682600046919680_n.jpg

暖かい多摩区の皆様に心から感謝❣️ 時局講演会💓

多摩市民館 大ホールにて 時局講演会を開催‼️
菅原進議員と 河野ゆかりから地方選に向けて市政報告と決意を!
一人のお声に寄り添って法改正した様々な国政報告がありました❣️
大ホールいっぱいに集って下さった皆様方に心から感謝💓🙇🏻

地方と国のネットワーク力で、生活者のお一人お一人に寄り添って 地域の為、安心した生活の為、全力で取り組んで参ります!
運営にあたって下さった 役員の皆様にも心から感謝です💕🙇🏻

文化は自分で創り出すもの・・・ボランティアの情熱・・・

本日は、川崎市アートセンターにて開催された、『しんゆり映画祭 20ts』記念式典に
花輪孝一議員と一緒に出席しました。

代表の 白鳥 あかね 氏から20年、映画を通じた街づくりの歴史、そこになくてはならない ボランティアの皆様方の情熱の姿のお話しがありました。

この20年のご尽力に感謝申し上げるとともに、更に子どもから高齢者まで、庶民が一緒になって、この 映画祭 が更にその魅力を創り続けられる様、私達も一緒に頑張って参ります!
20141103_1.jpg
20141103_2.jpg

介護老人保健施設の開所式に

宮前区野川に11月にオープンする『プラチナ・ヴィラ宮前』の開所式に出席、ご紹介して頂きました。

地域の町会の皆様や民生委員の皆様も参加され、期待の大きさを感じました。
20141030_5.jpg
20141030_6.jpg
20141030_7.jpg

待望の向ヶ丘遊園駅連絡通路が開通!

本日、向ヶ丘遊園駅連絡通路開通式が開催され 菅原すすむ議員と共に出席しました。
開かずの踏み切り、1時間中の閉鎖時間が時に58分間という状況の中、平成13年2月に『向ヶ丘遊園駅周辺の街づくりを考える会』より請願が提出されてより、約13年越しの願いが実現し、喜びの中での開通式となりました。

地元の幼稚園児の皆様や、町会商店街の皆様、消防音楽隊もお祝いに出席、演奏等がありました。

通路はバリアフリーでエレベーターの設置や、自転車等を押して通るスロープも設置されています。歩行者専用通路です。

皆様から頂いたお声が一つ大きく実現しました!
20141030_3.jpg
20141030_4.jpg

JR稲田堤駅前にて。

おはようございます!
今朝は、JR稲田堤駅前にて、朝のご挨拶と市政報告を行いました。

暖かいエールを頂きました(*^_^*)ありがとうございました(^^)
今日も頑張ります!
20141030_1.jpg
20141030_2.jpg

病児保育 施設を視察に。

新城駅徒歩2分、公明党が推進し、川崎市で初めての病児保育として、4月に開園した、病児保育園エンゼル中原を 川島まさひろ議員と視察しました。

既に登録者は600人を超え、毎日4人から11人程度の利用があるとの事。
看護師さん2人と、保育士さんは、2人から5人体制で、同じマンション内の小児科のドクターが毎日、往診し、医療ケアと保育に取り組まれている様子を伺いました。

お部屋のベランダからは、美しい夕焼けが広がっていました。
20141029_3.jpg
20141029_4.jpg
プロフィール

ずっと全力!! 河野ゆかり

Author:ずっと全力!! 河野ゆかり
活動の記録をブログで公開しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR